

AZUKI &NUKA Soap

k-michiyoちゃん から頂いた「京小町ぬか」 やっと投入しました。
遅くなってごめんね!

あずき&ぬか
あずき&ぬか1



AZUKI & NUKA  Soap    レシピ

OIL: ライスブラン マカデミアナッツ キャスター ココナッツ パーム

OP: さらしあん 京小町ぬか コンフェ (butterfly)

EO: パイン クラリセージ フェンネル

水  NaOH


オリーブオイル使ってないの、久し振り!

5分ほどでトレースでて、米ぬか投入。細かいと思いきや、ダマになってしまいました。

さらしあんはスーッと入っていきます。

色は、マカエデミアナッツで、ほんのりベージュ。

lady butterfly のコンフェをちょこっと

乗せました。


パインの少しツンとした香りがします♪

ライスブランと泡立ちの軽さと、あんのザラ感が洗顔に気持ち良いです。

白い泡は米糠のせいでしょうか^^




↓ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お!!ちょうど今日、京小町ぬかでパック
したところだったよ~(*^_^*)

京小町ぬか&あずき&こめぬかオイルで
和風のさっぱりめの石けんっていう
組み合わせいいね!!
肌がつるつるに気持ちよくなりそう~♪
ちょっこっと入ったコンフェがワンポイントですっごくいい感じ(^^♪

そうそう、京小町ぬかは粒子細かめと
思いきや、ダマになりやすいの~(>_<)
多目の精製水で(ソーダ水分からはマイナ
スして)後入れした方がいいのかも・・・。
でも写真ではダマ全然わかんないよ!!
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
わ~、わ~、これ、
淡い感じがすごくすてきですね^^
香りもスッキリなイメージでよさそう!
実は私も昨日(一昨日?)さらしあんと米ぬか入れた石けん作ったところだったから
何だか嬉しくなっちゃいました^^
私のは別々に入れたのだけど。
(upはすごく先です^^;)

それとね、私zuccooさんち来ると
「私もこんな優しい感じの石けん作りたい!」って
いつも思うのに、
いざ作る時になると忘れちゃうの!笑
いつも「どどーん」とした石けんになっちゃう。
レシピ、と性格が違うのかな?^^;
  • みかん#AsQ122z2
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
> お!!ちょうど今日、京小町ぬかでパック
> したところだったよ~(*^_^*)
あら、偶然だね~^^
頂いたぬか、とっても細かくて良質なものだったよ!ありがとう!!
お陰で、さっぱりした良い石けんができました^^
さらしあんと合わせると、またグンと良いね!

> そうそう、京小町ぬかは粒子細かめと
> 思いきや、ダマになりやすいの~(>_<)
> 多目の精製水で(ソーダ水分からはマイナ
> スして)後入れした方がいいのかも・・・。
> でも写真ではダマ全然わかんないよ!!
やっぱり、ダマになりやすいのね!
まだ残ってるはず。。今度は、精製水に溶かしてから入れてみるね!
ホント?良く見るとポツっとあるんだよ~>^_^<
ぬか、多めに入れてもいいね♪気にいちゃった^^
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
> わ~、わ~、これ、
> 淡い感じがすごくすてきですね^^
> 香りもスッキリなイメージでよさそう!
うれしいワ、ありがとう~^^
さらしあんの色って紫がかってていいよね~。
下は、もうちょっと白っぽくなるはずだったけど、ちょっとミス。
あたしの芋ようかん色、多いの(笑

> 実は私も昨日(一昨日?)さらしあんと米ぬか入れた石けん作ったところだったから
> 何だか嬉しくなっちゃいました^^
> 私のは別々に入れたのだけど。
> (upはすごく先です^^;)
みかんちゃんも、両方仕込んだのね!!
きっと、すてきなデザインなんだろうな♪
これまた、UP楽しみだわ~^^

> それとね、私zuccooさんち来ると
> 「私もこんな優しい感じの石けん作りたい!」って
> いつも思うのに、
> いざ作る時になると忘れちゃうの!笑
> いつも「どどーん」とした石けんになっちゃう。
> レシピ、と性格が違うのかな?^^;
優しい感じなんて、とってもうれしい!!
淡い色が好きなんで、そう見えるのかな^^
あたしは、みかんちゃんの「ほっこりした石けん」を
マネしたいけど、作れないヨ(>_<)
レシピより、やっぱ個性なのかね^^
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
うわ、優しい、和な感じでステキi-189

米ぬかっていまだに使ったことないオプションの一つなんですよ~
やっぱり、買ってみようかなぁ~i-239

コンフェがさりげなくって、可愛いですi-237
  • ちょこ*#JUGsyThY
  • URL
  • 2009.06.11(Thu)
  • Edit
> うわ、優しい、和な感じでステキi-189
ありがと^^ 小豆の紫色だけで「和」になるよね♪
マカダミア入れると、色が変わるから楽しいね。
メインだとピンクなのにね!

> 米ぬかっていまだに使ったことないオプションの一つなんですよ~
> やっぱり、買ってみようかなぁ~i-239
あたしも今回が初使用で、しかも「京小町ぬか」で、
かなり細かくて、サラサラした触感で良かったよ!
肌もツルツルになるって昔から言われてるしね!
「ぬか」で体洗ってた時があるの!すべすべになったよ!

> コンフェがさりげなくって、可愛いですi-237
薄い紫色のコンフェだったので、小豆と合うかなと思って♪
良かった~>^_^<
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.06.12(Fri)
  • Edit
可愛いデザインだね~。
zuccooちゃんやっぱセンスがいいよね。
アズキとか米ぬかってなんかシブい石けんになっちゃうの。
私も今度こんな感じのレイヤーでやってみようっと。
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2009.06.13(Sat)
  • Edit
> 可愛いデザインだね~。
> zuccooちゃんやっぱセンスがいいよね。
ありがとう~。小心者だから、色つけも少ーしづつで、
こんなになるのかな^^ 最近ではアルカネットの色も
少なすぎて紫色でなくてガッカリしてたんだよ~。
 
> アズキとか米ぬかってなんかシブい石けんになっちゃうの。
> 私も今度こんな感じのレイヤーでやってみようっと。
和の石けんだから、渋いのがカッコイイと思うよ♪
まころんちゃんの石けんは、綺麗な色つけやデザインで
opも様々。勉強させてもらってます!技術があるからだよね~!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.06.14(Sun)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


