

Alkanet & Argan Soap

ユキりんごさん から頂いたアルカネットルートパウダー

浸出油にして、紫色の石けん目指して作りました♪

「ユキりんごさんの石けん」 のように綺麗な色になるかな・・。



Alkanet & Argan Soap  レシピ

アルカネットルート浸出油 アルガンオイル パームオイル ココナッツオイル オリーブオイル

Op: アルカネットルートパウダー       

Eo: パルマローザ リッツアクベバ クラリセージ ジュニパー

水    Naoh




アルカネットルートパウダー浸出油の作り方、

みなさんのブログを頼りに自分なりに作ってみました!

色が濃いので、あまり沢山入れ無い方が良さそう!

大体いつも少なめに入れる私、今回も小さじ1/2位かもっと少なかったか?

オイルは100g位。 それを数日間置いて、薄ムラサキ色に。


イイ感じだったけど、他のオイルと混ぜたら、紫色なんて

少しも分からなくなってしまいました^^;


これでは、アルカネットの存在がないので、

直入れして、マーブルに変更

小さじ1/3をお玉一杯分と混ぜ、
アルカ

型入れ ゆる~いマーブル?
アルカ型入れ


翌日、マーブルは紺色になってて、ポツポツとアルカネットが見えてて・・・。

とっても汚くなってしまいました(~_~)

アルカ型出し


ユキりんごさんにお返し出来ると思ってたのですが、

これはチョット無理です ごめんなさい!!


リベンジして今度は浸出油、濃い目に作ります~!
  ・
  ・
  ・

でも、アルガンオイルも入っててもったいないので、

ハト型で抜いてみたら

なかなか可愛いくなりました
アルカネット鳩


そして先日の、バスボム教室のお土産石けんになりました(*^_^*)
はとおみや


今度から、失敗石けん、この方法で行こうかな^m^


あぁ でも次回は綺麗な石けんで作れますように(人'д`o)




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
トリさん、キターーーーー!!*^^*
zuccooさんのこのシリーズ(シリーズじゃないって?^^;)大好きです^^
淡い色の型抜きコンフェ。
すっごくかわいい♪

石けん本体も、この写真だとすごくきれいにマーブってるように見えるよ?
でも思ってたのと違ったのかな?
だったら残念だったね・・・
(でも白に濃い紫でキレイ!)
  • みかん#AsQ122z2
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
ホントi-184 そう言ってもらえると嬉しいワi-274
シリーズにしたいよ~^^あと持ってる型は大きすぎてアクリルモールドで
出来た石けんでは抜けないのi-179
今度は、ハトさん型で抜いたのをみかんちゃんのように
石けんに入れたいな!と考え中です^^

綺麗に見えて良かったワ!でもマーブルになってないの・・i-201
いつもトレース緩すぎるみたい。まだまだ修行が足りないね!
アルカネットルートもポツってるし、リベンジする石けんがまた増えちゃった!
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
あの時のアルカネットルートなのね!
きれいな紫に見えるよ~
このパウダー直入れしたら、つぶつぶになっちゃうよね~。。^_^;
でもそれもまたかわいいかも。

ハトさんの石けん、すごくかわいい♪
ところどころに色が入っててまたいいわぁ~(^o^)
  • ユキりんご#-
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit
そうなんですi-201 随分と遅くなってしまいましたi-199
しかも失敗してしまってi-183
今度は綺麗に作って、ユキりんごさんにお返しできるといいのだけど・・!
気長に待っててくださいね~(ωV_vω)ペコ

やっぱり直入れだとつぶつぶになっちゃうんですね^^;
今、新たに漬けこんであるので、こちらに賭けますi-184
なんとかハトで可愛く収まりましたi-203
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.07.23(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


