

*** Indigo & Salt SOAP***

*** Indigo & Salt SOAP レシピ

OIL: スイートアーモンド カメリア ライス パーム ココナッツ キャスター

OP: インディゴパウダー  地中海塩  メンソールクリスタル 

EO: ラベンダー ティートゥリー

NaOH  精製水           ***



15分ごろにはトレース出て、ビックリ!

メンクリ初使用で楽しみにしてました^^

溶かしてるときから、目にスースーきてパチクリ

これで洗ったら、家の汗っかきさんは

きっと喜ぶだろうなぁ^m^



インディゴパウダーは、マンディさん で購入しました。

色が緑色なので、問い合わせしたところ、

以下のようにお答え頂きました!

メーカーさん
「当社のインディゴはマメ科のインド藍を使用していますが、ヘナとの相性が最も良いのが特徴です。」


マンディさん
「弊社でM&Pソープ(弱アルカリ)で実験したところ、
深緑色に色づけされました。
また水酸化ナトリウム液(強アルカリ)では、かなり濃い深緑になりました。
コールドソープに入れた場合、どのような色になるかまだ試すことはできていませんが、
緑色になる可能性が高いと思われます。」


とのことでした。


他に、 「粒子が細かく、緑色は還元されている」との情報も得て(どこからか??スミマセン)
このパウダーは細かいので、還元されているのかな?と信じ
小さじ1/2を素地に溶かし、後入れの方法で
すんなりと、素地に混ざったので、安心!だけど色は、やはり緑色のままで・・
ペールグリーン、これはこれで好きな色ですケド・・

こんな感じです↓
indigo salt2
indigo salt
も~ちょっときれいな色よ

 塩入りは、「泡立ちが良い。入れすぎると割れやすい。素地に直入れするとザラ感が残る。」
など、みなさんのブログや意見を参考にして、、、

300gバッチに対し、小さじ1/2で
精製水に溶かし、入れました!



***使用感

泡立ちふくふくと、クリーミーで ほのかな メンクリ&ラベンダーの香りが良い
ちょっと軟いです~。メンクリ3%が丁度良いみたい

汗かき家族には、大好評です^^
ただ、洗顔にはスースーしすぎとのこと
あたしは冷え性なので、使った後は
寒くなった気がしましたので、ちょっと遠慮してました!

でもね、昨日、海水浴に行った後、使ってみたら、
火照った体には、とってもGOODなんです
メンクリもってるソーパーさんも、是非 日焼け後に使ってみて~



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
インディゴ&塩&メンクリなんて、夏!ねぇ~^^
淡い色もzuccooさんっぽくてキレイでステキ*^^*
ちゃんと問い合わせするなんて、えらいなぁ!

塩、わざわざ石けんに入れたことはないんだけど、
塩析して塩が残ってる石けんなら使ったことあります。笑
泡のボコッ!と感が抑えられてて
ほんと密度の濃いクリーミーな泡、って感じですよね^^
  • みかん#AsQ122z2
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit
こんにちわ~♪
ペールグリーンの石鹸、きれい!!!
暑い夏にピッタリだねi-194
ずっこちゃん、初メンクリだったんだね^▽^
私も今年初3%ですごくスースーを体験したよ~♪
洗顔はほんと、スースーし過ぎ(笑)でも、汗かきなのでこの刺激が癖になりそうですぅ*^0^*b

塩を精製水に溶かして入れる方法すごく良さそうだねi-178
私はまだ塩を使って作ったことがなくて…
参考にさせてもらおうかなi-265
さっそく…ずっこちゃん、塩を溶かした精製水は後入れなの?
  • mii#okAT5IcU
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit
ありがとう~^^
藍が購入できるところ、なかなか見つからなくてi-202
マンディさんの「インディゴ]はいわゆる藍なのか?なんだけど、
また違うものだったのかなi-201
淡い色が好きなあたしには、良かったけど^^
まんまの色でした~i-237
いえいえe-463 もしかして何か情報得られるかな~^^なんて
問い合わせしてみたの~。すぐ返事下さいましたi-228


> 塩析して塩が残ってる石けんなら使ったことあります。笑
> 泡のボコッ!と感が抑えられてて
> ほんと密度の濃いクリーミーな泡、って感じですよね^^
やっぱり濃い目の泡になるんだねっ!!
塩析ってしたことないんだけど、洗濯石鹸作る時にいいとか、、。
何回かに分けないと塩って抜けないのかな。。
リバッチしたい石けんがあるから、塩析してみようかな~。
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit
ありがとう~♪
そうなの、メンクリ今年デビューだったのi-237
miiちゃんも、3%だった?^^ 丁度いい量だよね~i-228
あたしは新陳代謝が悪くて、汗かかなくて~。良くないんだよねっi-238
流石に、熱い体には気持ち良かったよi-87

> さっそく…ずっこちゃん、塩を溶かした精製水は後入れなの?
うん、トレース後に入れたんだよ^^
精製水を温めてから、塩を溶かしたよ!粗塩だし。。i-205
使ってても全然、塩が入ってるの分からないよ~^^
お勧めだよ~i-184
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.08.10(Mon)
  • Edit
キレイな色ですねぇi-184

今年は、メンクリ入れた石けん作れなかったなぁi-238

塩入りの石けん、大好きですi-237
私も精製水に溶かして入れてますよ~
精製水に溶かして後入れ…

最高でオイル総量の5%入れたりするんだけど、
作るのが大変な上に
早めにカットしないと大変なことに(笑)
  • ちょこ*#JUGsyThY
  • URL
  • 2009.08.11(Tue)
  • Edit
夏らしい石けんですね。

私もメンクリ入りの石けんは、いつも夏に大活躍です。主にお風呂で使っていますが、湯上り爽快です。
海水浴には行くことがないんだけど・・・日焼けした時はいつもシーブリーズを付けます。スースーしてクールダウンする感じ。
メンクリ入りの石けんも同じ効果だね。
  • mamako☆#USC99Zxs
  • URL
  • 2009.08.11(Tue)
  • Edit
ありがとう~^^
インディゴでも種類が色々あるんだね。
次は藍色の石けん、載せるからね~i-237

今年、作れなかった~?i-201 
メンクリ入りは、あたしもこれでおしまいかなi-184^^

確か、ちょこ* ちゃんの石けんで「 塩入りの石けん」を見たのが
初めてだったと思うよi-199
ずいぶん前だったような・・・あれからやっと今作りました^^

> 最高でオイル総量の5%入れたりするんだけど、
> 作るのが大変な上に
> 早めにカットしないと大変なことに(笑)
わぁ、5%i-237 5%だと、トレースも早そうだね!
ゆっくりのあたしでは、きっとすぐ固まってしまうワi-201
カットは、早めでないとダメなんだね!覚えておこう~^^
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.08.13(Thu)
  • Edit
こんにちわ~^^
ホントは藍色になる予定だったんだけど、ものが違かったみたいi-229
でも夏らしく見えて良かったですっ^^ありがと~♪

mamako☆ちゃん家も、汗かきさん多いのかなi-184^^
暑い日は、爽快でいいよねv-410あたしはちょっと苦手。。
でも、海水浴後だけは爽快~!!でした^^

シーブリーズもスースーして、気持ちいいよね。
メンクリ入ってるのかなi-184^^
学生の頃は小麦色に憧れて日焼けしてたので(無謀にもi-183
昔良く使ってたワi-228懐かしい~!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.08.13(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


