

**親子石けん教室しました♪

昨日は、「親子石けん教室」を自宅で開きました♪

子供8名 大人4名 計12名のかなり賑やかな石けん作りとなりました!

去年よりも、落ち着いてきたみたい^^

子どもたちは騒ぐことなく、石けん作りにとても意欲的で、

型作りから出来るところは一人で、一生懸命していました!

その必死な姿が、とても微笑ましかったです

メニューは、

オレンジの石けん  ≪300gバッチ≫   
オリーブオイル  レッドパームオイル  ライスオイル  パームオイル  ココナッツオイル
op: カレンデュラハーブ  コンフェ   eo: オレンジ 
NaOH  精製水


親子石けん1

オレンジ色のオイルに 「きれーい!」 という声が(byママ)ありました^^
子どもたちは、オレンジ精油が好きですね♪
ハーブ、コンフェを投入するときも、「どこに入れようか」と考えながら、とても楽しそうでした!
(投入した時の写真撮れなかった

オイルの計量が案外難しく、多めに入ってしまった子がほとんどでした。
微調整は親に手伝ってもらった方が良いですネ!


攪拌するまで1:1だったので、午前中いっぱいかかってしまい・・・

いったん、お昼タイム!!
親子石けん4
全員入りきれなかった







午後の部、開始

バスボムは、前回のバスボム教室と同じレシピです^^


待っていた下の子たち、やっと出番ですよ~


手についてしまうので、ラップの中で作りましたが、子供には感覚が分かりにくかったようです

最後まで素手で作ったほうが良かったナ 精油も自分たちで選びましたよ^^

人気は、レモン、ペパーミント、ベルガモットのさっぱり系。ローズマリーを選んだ子も!!

親子石けん2
よ~く、混ぜます!! 「気持ちいいー!」


丸めてから、自分の精油を垂らします♪これで手に付かないし、香りも飛びません^^
親子石けん3
「出来たぜ!」 ホントはキレイな水色よ^^



 「虫さんbyebyeスプレー」 は、ママが作ることに ママだって作りたいー

アルコール(ウォッカ) 精製水 eo: シトロネラ ペパーミント ゼラニウム ラベンダー レモン の中から好みに作る。


「シトロネラが、思ったよりいい香り!」 「簡単!これなら自分で作れそう♪」
といった声があがりました。


3時頃、終了~!!

その後は、遊び&おしゃべりタイムで楽しい一日でした~^^

帰りには、保温箱に入っていた、石けんも程良く固まってて、「わぁー!」とまた感激

子どもたち、自由研究に使えそうかな~ 一ヶ月後、楽しみだね!

みなさん、お疲れ様でした~!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すごいすごーい!!
1:1の石けん作りだって大変なのに、何人分こなしてるのー?
でも子供たちもお友達同士だと遊んでいてくれるから待ち時間は楽よね。
石けん作りは何年生くらい?
バスボムに、ママの虫除けまで楽しそうだねー。
ホントお疲れさまでした~。
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2009.08.04(Tue)
  • Edit
やっぱり、危ないから緊張するね!!
大勢いたけど、実際は、1:1状態だったよ!

小学2年生の子達3人が、石けん作りしたの。(1人は遊びに夢中でやめたi-201ウチの子)
型作りから、定規使ったことないから戸惑って。。
オイルの量り方も、微妙な調整が難しくて、ドボっと入ってしまったり
苛性ソーダにはみんな緊張してて、でも自分で量らせたの!
攪拌までは、一人一人つきっきりだったよ^^;
攪拌は、親と交互にして、ホッとしながら それぞれ楽しんでたよ!!

バスボムは、幼稚園生の子4人と2年生4人で、2回にわけて制作したの。
これは、粉混ぜが面白かったみたい^^

そうなの、子供沢山いると、みんなで遊んでてくれるから、
石けん作りしてる所には誰も来なかったし、やりやすかったよ~i-199

虫除けスプレーも子供が作る予定だったけど、
みんなもう満足!だったので、
ママ達も見てるだけじゃ~ね、と作ったの!
精油選びが、やっぱり楽しいよねi-228

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
うわ~大人+子供=12人って!!!
大人3人でもいっぱいいっぱいの私には
考えられない~(>_<)
zuccooさんすごい!!!
しかも子供ちゃんが苛性ソーダの計量も
したんだね。きっと子供ちゃんたちも自信が
ついたんじゃないかな?
石けんは作る楽しさと使う楽しさがあるから
長く楽しめていいよね♪
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
↑まころんちゃんの言うとおり、すごい!!!
こんな人数を教えるなんてずっこちゃん、さすがだわ~~~≧▽≦i-178
ボウルや温度計はどうしたの?
この前2人に教えたんだけど2人でも道具が大変だったよi-183とほほ~
他にもバスボムに虫よけも作るなんて…
私も参加したい~~~~i-184
精油「シトロネラ」、良い香りなんだね♪
今度香ってみよう*^▽^*

みなさま、そしてずっこちゃん、お疲れさまでしたi-225i-189
  • mii#okAT5IcU
  • URL
  • 2009.08.05(Wed)
  • Edit
いつも元気な子供たちなので、危ないんでないか・・?と
他の方法も考えてたんだよi-201i-179
たぶんね、大人の方が精神的には楽かもしれないi-230
でも、みんな落ち着いて、何より石けんを作ってる意識があるのに驚いたわ♪
michiyoちゃんの言うとおり、みんな、自信がついたと思うよ^^

そうだねi-199石けんは、すぐ出来ないのがいいのかも^^
待ってる時間も含めて時間がかかったものほど、楽しみ倍増するもんねi-237
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.08.06(Thu)
  • Edit
ボウルや泡だて器、苛性ソーダ溶かすのも人数分揃えたよ~i-234
温度計は、3本しかなくて・・全員分揃えるのは躊躇してしまったワi-201
一斉に作ったら、絶対足りなかったと思うよ~i-229
初期投資は仕方ないよねっi-179

バスボム作りたい人と虫よけ作りたい人と両方いたから、
頑張ったよ~^^

シトロネラ、市販の虫よけでも使われてるみたいだね^^
柑橘系で結構強い香りで、他の精油が負けちゃうかな・・。
それが虫に効くのかヘヘi-236

  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.08.06(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


