

*** Coconut Soap ***

*** Coconut Soap    レシピ

OIL: ココナッツ パーム オリーブ キャスター

OP: マンゴーバター マンゴーカーネル ココナッツミルクパウダー 地中海塩  カレンデュラハーブ

EO: チュベローズ ココナッツ

精製水    NaOH               ***

coconut milk

夏用に作った、ココナッツ(35%)メインの石けんです。
当りを優しくするため、マンゴーバターとマンゴーカーネルオイルを加えました。
マンゴーカーネルオイルは、マンゴーの種子より摂れたオイルで、
お肌に優しく ベビー、敏感肌に良いみたいです♪
オイルと共に入れたかったけど、けん化価が分からず、sfで入れました

チュベローズは、甘ったるーくでも癖になる香りで、一目で(一嗅ぎ?)
大好きになった精油です
ココナッツEOと混ぜると、ほとんどココナッツの香り満載といった感じでしたが、熟成していく内に、ココナッツだけでない程良い甘い香りになりました

あたしにしては、石けんのお肌がしっとり~と出来たので、とても嬉しい

coconut milk2



**使用感

硬めで、使いやすい♪泡立ちも良い!
この位の量のココナッツオイルでも、わたしは大丈夫
今まで、25%→20%位→20%以下 と、配合変えてきたけど、
もとに戻そうかな、、と思わせる石けんでした
 

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
夏っぽい、肌に優しそうな
カレンデュラのふんわりとした黄色も
かわいい石けんだね♪

チュベローズとココナツなんて、贅沢!!
甘~くていい香りなんだろうな~。
私のココナツEOを入れた石けんは
熟成後に香りがUPしたよ。
・・・何故?

マンゴーカーネルオイルって
使ったことない!!
敏感肌にいいのね( ..)φメモメモ
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.08.27(Thu)
  • Edit
ありがとう~♪
カレンデュラの黄色って、かわいくて好きなの^^
花のopで一番使ってるかもi-184
肌にも優しいし、これを入れると見た目もグンと優しい感じになる~i-237

奮発してチュベローズ入れたワ~i-203
深みのある香りで、ココナッツと上手く調和してくれたかな♪

> 私のココナツEOを入れた石けんは
> 熟成後に香りがUPしたよ。
え~っそんな事ってあるの?残りにくいって言われてるから
嬉しい誤算だったね~i-236

マンゴーカーネルオイルは、
『自然素材で手作り!メイク&基礎化粧品』 中村純子著の中で
クリーム作りに使われてるの。
ドライスキン向けみたいだから、機会があったら試してみてね^^

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.08.28(Fri)
  • Edit
マンゴーカーネルオイル、私もある!!
で、同じくけん化価わからず放置中…
検索しても出てこないんですよねぇ~
私もSFで使うかなぁ~i-229

私、前に、ココナツオイル30%で作ってきつかったから、それ以来20%以下で作ってたんだけど、
竹炭パウダーと組み合わせたせいかも…と今更気付いて、
ココナツ50%で、米ぬか入れてみましたよi-239
今は熟成中なので、解禁してみないことにはどうなるかわかんないけど~i-201
でも多分、組み合わせ次第で20%以上でも大丈夫っぽいですよね??
なんか、引越し後に作った石けんは実験ってかお試しっぽいのから始まっちゃった(笑)
  • ちょこ*#JUGsyThY
  • URL
  • 2009.08.28(Fri)
  • Edit
ちょこ*ちゃんも持ってるi-184
そうi-201あたしも検索したけど、ヒットなしだったi-183
SFでも良いとおもうよ~^^
クリームもしっとりと良さそうだったから、いいはず~!!

> 私、前に、ココナツオイル30%で作ってきつかったから、それ以来20%以下で作ってたんだけど、
> 竹炭パウダーと組み合わせたせいかも…と今更気付いて、
> ココナツ50%で、米ぬか入れてみましたよi-239
ココナッツオイルの感じ方は、人それぞれだよね。
でも30%できついと感じた後に、50%入れは勇気あるわ~i-237
竹炭パウダーだと当たりがきつく感じるのかぁ・・・i-228
米ぬかは滑らかだし、きっと使い心地も優しくなるねi-194

> なんか、引越し後に作った石けんは実験ってかお試しっぽいのから始まっちゃった(笑)
ふふっi-278 ちょこ*ちゃんもお試し好きだよね ^^
解禁したら教えてね♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.08.28(Fri)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


