

*** fresh orange Soap ***

今日も、暑いですね
夏が戻ってきた
夏用の石けんUPするのには、丁度良いけど

8月中に出来るかな・・ 急いでUPしなくちゃ


*** fresh orange Soap    レシピ

OIL: スイートアーモンド  ヘーゼルナッツ  カレンデュラインフューズド(ハイオレックひまわり油) パーム  ココナッツ

OP: アナトー  

EO: ピンクグレープフルーツ  シトロネラ

精製水   NaOH            ***


fresh orange

アナトーは、ベニノキの種子。
酸性で黄色、中世で赤色。アルカリ抽出した抽出物が、口紅や食品などの色つけに使われる。』


 水に溶かすと、吸い込まれていってインクみたい
始め、小さじ1/2をトレース後に混ぜたけど、薄~いオレンジで足りなかったので、
更に小さじ1/2を、素地に直入れしたら、溶けずにポツが残った(画像で見えるかな?)

型出し、オレンジの液体が流れてきた!アナトーっぽい。。
クリームオレンジ色の素地から、オレンジ色になってた
香りは、シトロネラ一色!! ピンクグレープフルーツはどこだろう~^^;

一ヶ月後には、石けんが縮まった?サイドにくびれができてて、こんなこと初めて
カットで、四角くしたけど、何だったのかな

fresh orange2



**使用感

柔らかくて、使いにくい
香りはシトロネラで、使うと透き通ったオレンジで
夏向けだけど、、。もっと固めが良かった

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
グレープフルーツEOって本当に
どこ行ったの?状態になるよね・・・。
これでもか!!っていうくらいにたっぷり
入れないと残らないのよ~。

アナトーって初めて聞いたよ!!
色づけに使うものなのかな?
サイドがくびれるのって何回かなったことが
あるけど、保温中に汗をかいた石けんに
おこりがちかも・・・?

アーモンド&ヘーゼルは柔らかいよね~
次はパーム多目か、マンゴバターなんて
いいかも♪
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.08.30(Sun)
  • Edit
まずは、『お誕生日おめでとう~i-176

グレープフルーツEOは沢山入れないと香らないよね!
多めに入れたんだけどi-201
肌に刺激にならないなら、たっぷり入れたい~i-205

アナトーは、色づけに使われてるんだよ^^
赤色○号 の変わりに良いな!と思って・・。

> サイドがくびれるのって何回かなったことが
> あるけど、保温中に汗をかいた石けんに
> おこりがちかも・・・?

K-michiyoちゃんも、ある~i-184
はじめてでビックリしたけど、まるでウエストのくびれのようでi-282
汗かいたところだけ、なるのかなぁi-227

アーモンド&ヘーゼルの時は、パーム多めにしてみる(^^)
マンゴバターも、いいのね^^ ありがとう~i-237
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.08.30(Sun)
  • Edit
きれいな色の石けん!*^^*
アナトー、いつか真似して使ってみたいです~
そして石けんのくびれ大好き~♪
私の場合ソフトオイル(パームとかココナツとか以外)が多目の石けんだと
水分が抜けてしまってくるとくびれて来ます~
「おお、育ってる育ってる、かわいいのう^^」なんて思っちゃいます。

↓の石けんも気になる!
チュベローズって嗅いでみたい~*^^*
ココナッツ油35%、大丈夫で良かったですね^^
キツイイメージあるけど、日本で食用に売られているココナツ油は再精製して遊離脂肪酸が取り除かれてるって聞いたことがあるし、
前田さんも「出来上がりの石けんのアルカリ度が下がる」って書いてらっさるしね。
私も~40%くらいなら大丈夫です。
(でも最近は~15%位が好き^^;)
  • みかん#AsQ122z2
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
ありがとう(*^。^*)
アナトーは、石けんに入れるとどんな色になるか見てみたかったの^^
酸性で黄色、アルカリで赤色。あたしのは?^^; オレンジだけど、、。
中間色かな?(゜゜) マンディさんで売ってるよ~^^
色付けだけで、効能はないみたいですi-227

> そして石けんのくびれ大好き~♪
> 私の場合ソフトオイル(パームとかココナツとか以外)が多目の石けんだと
> 水分が抜けてしまってくるとくびれて来ます~

ヤダ~っくびれ好きなの~i-237
最近はハードオイル20%以下で作ってたけど、こんな症状?初めてi-201
ソフトオイル多めで、水分抜けるとそうなるのね~!!
それ聞いて安心した・・=^_^=

ココナッツの甘~い石けんに癒されたくてi-228
チュベローズ自体、香りが強いし茶色なのでね、すこーししか入れなかったの。
ほんのりココナッツEO残ってるみたい♪

> ココナッツ油35%、大丈夫で良かったですね^^
> キツイイメージあるけど、日本で食用に売られているココナツ油は再精製して遊離脂肪酸が取り除かれてるって聞いたことがあるし、
> 前田さんも「出来上がりの石けんのアルカリ度が下がる」って書いてらっさるしね。
> 私も~40%くらいなら大丈夫です。
> (でも最近は~15%位が好き^^;)
ココナッツオイル、お肌に良くないイメージだけど、良いところもあるしネ!
質感も香りも好きだし。前田さんの本に載ってるのね←確認した^^
アルカリ度下がるなんて!もっと勉強しないとね^^;
みかんちゃん、40%まで大丈夫なんだねー。泡立ち良さそう♪
あたしも色々試してみよう~(^。^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
きれいなオレンジ色だね~♪
レッドパームの石けんかと思っちゃった。
へぇ~、アナトーっていうのがあるんだね~
黄色やオレンジ色の色づけはレッドパームって思ってたけど
アナトーっていう手もあるんだ!
いいかも~(^o^)
スイートアーモンドにヘーゼルですごくお肌に優しそう~♪
  • ユキりんご#-
  • URL
  • 2009.09.02(Wed)
  • Edit
色はレッドパームだよね^^
市販の石けん(センセイシアという名前)に『アナトー』を発見して、何かな?と思って調べたら、
色つけに使われてるものだったの。 
でもね、その石けんは、黄色でも赤でも無くて、アイボリーなんだよ。
何でかなぁ?そこが良く分からないのi-201
自分で作ってみたら、オレンジになってくれたから、一応納得しました!
水にすぐ溶けるから使いやすかったよ~♪
試してみてねi-80

  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.09.02(Wed)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


