

***お茶の石けん***

***お茶の石けん   レシピ

  OIL: お茶抽出油(オリーブ)  オリーブ  ホホバ  ココナッツ  パーム  キャスター
  OP: 静岡茶  ローズマリーエキス  黒糖
  精製水(全量お茶置き換え)     苛性ソーダ             ***



お茶4
濃い~お茶石けんになりました



作ってるときは、、、

お茶を苛性ソーダと混ぜると、濃い茶色になって。
お茶1

オイルは、濃い~緑色
お茶2


混ぜていくと、深緑濃い茶色を足した色になりました!
(画像、ありません




3日後、型出し!茶色の汗をかいてて、ローズマリーエキスですね

でも、きれいな渋い緑色になりました^^

お茶6

お茶の香りを楽しむため あえてEO加えませんでしたが
意識すれば、ほんのーりお茶の香りがします・・・




**使用感
しっとーりして、細かいもっちりした泡立ち。
カテキン入ってるので、
熟成中の色の変化に注目です!
願わくば、このまま深緑色でいてほしいな

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
綺麗なグリーンになりましたね~。
お茶を使うとどうしても茶色くなりそうで怖くて使えないのですがここまで綺麗な色になるなら全然平気ですね。
このままずーっと緑色ならいいのに~。
  • みょうが☆#nGdA3O4A
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
わ~お茶×お茶石けん、いいですねぇ♪
色がすっごく「お茶~」って感じでいいなぁ!
お茶をティーで(←ヘンな日本語??)使っても(しかも黒糖も入ってる!)茶色~!にならないのね。
渋い色でステキです。
私もこないだお茶石けん作ったんだけど
(まだカットしたばっかり)
オイルがひまわり油だったからか、ティーを使わなかったからか、
なんか黄色っぽくなっちゃいました。
いいなぁ~、いいなぁ~!笑
私も今度はオリーブ油でやろうっと。
このままの色が続くといいね☆^^
  • みかん#AsQ122z2
  • URL
  • 2009.09.28(Mon)
  • Edit
ソーダ液は見事に茶色だったけど、
お茶の抽出油がかなり濃い緑(黒に近い)だったからかな~。残ってくれました^^
このまま緑でいてくれるといいけど、、upして早々に在庫あと一つなので、
使わないで観察します~!
みょうが☆ちゃんも抽出油でやればきっと茶色にならないよ^^
お茶葉もったいないけどi-201やってみてね!



  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
ほんとi-184お茶~って色になってる?^^
自分でもいいなぁと思ってたんだけど←遠慮なくi-201
お茶は、ティーにして(←意味分かるヨ 笑)ソーダ液にするとやっぱり茶色くなったよ!
黒糖は、「茶のしず○」で入ってたのでいれたの^^
300gバッチに対し、液体で小さじ2だよ。
ただ、型出し後は茶色の汗をかいてたっ。ローズマリーエキスだと思う~。
いつも入れるとそうなの。。

> 私もこないだお茶石けん作ったんだけど
> (まだカットしたばっかり)
> オイルがひまわり油だったからか、ティーを使わなかったからか、
> なんか黄色っぽくなっちゃいました。
みかんちゃんもお茶石けん作ってたのね♪
最近パソコンしてなくて、みかんちゃんのお茶石けんも見てないわ~。
ひまわり油だと黄色っぽくなるのかな。
カレンデュラ抽出した時は黄色になってたけど、お茶もかしら?

> いいなぁ~、いいなぁ~!笑
> 私も今度はオリーブ油でやろうっと。
> このままの色が続くといいね☆^^
オリーブオイルでやってみて~^^
かなり濃い緑色(黒に近い)になるよ。
あと1個だけしかなくて、、もっとたくさん作れば良かったよ・・。
観察しておくね!!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
お久しぶりです~(^_^)/
イベント用の石けんを
仕込んで忙しかったのかな?

お茶石けん、私もそろそろ仕込もうかと
思ってたところだったの~。
お茶の緑はすっごく退色しやすいから
要遮光だよ!!!
日が当たったところから白くなるの(>_<)
こんなに綺麗な色が退色したら悲しいから
気をつけてね(^_-)-☆

↑のイベント頑張って!!
石けんは熟成期間があるから、焦るよね。
でも仕込んでしまえばこっちのものだから
後はラッピング&当日頑張ってね★
  • k-michiyo#-
  • URL
  • 2009.09.29(Tue)
  • Edit
久しぶり~^^
忙しかったのはイベントの準備でなくて、
シルバーウイ-クだったでしょ~。あちこち出かけて何もできなかったのi-201
もう石けんは仕込んだから大丈夫!失敗して種類少なくなったけど、何とかなりそう^^

> お茶の緑はすっごく退色しやすいから
> 要遮光だよ!!!
> 日が当たったところから白くなるの(>_<)
> こんなに綺麗な色が退色したら悲しいから
> 気をつけてね(^_-)-☆
ほんとi-183 やっぱり褐色しやすいんだ!
これは外のイベントには不向きだね!気を付けないと~!

↑のイベント頑張って!!
> 石けんは熟成期間があるから、焦るよね。
> でも仕込んでしまえばこっちのものだから
> 後はラッピング&当日頑張ってね★
ありがとう~i-237
そうなのよ、ね。熟成期間もっと置きたかったけど、ぎりぎり一か月でした。
早めにイベト分かるといいんだけど・・!
苦手なラッピング、がんばるわ~(^^)/
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.09.30(Wed)
  • Edit
zuccooちゃん、久しぶりです~~!!!
お茶石けんの記事を見てうれしくなって書きました(遅いよね…ごめんね)
私も2日前にお茶の石けんを作ったの。
お家に緑茶あるし、オリーブオイルにつけ込もうと思って。
でも、こんなに良い感じの色は出ませんでした。
お茶も使うなんて(ティー)、こんな案思いつきませんでしたi-190

褐色しやすいんだね。
でも、今度はティーを入れてチャレンジしてみたいかもです*^-^*
  • mii#okAT5IcU
  • URL
  • 2009.10.07(Wed)
  • Edit
miiちゃん、こんにちわ~♪

miiちゃんも お茶の石けん作ったんだね^^
オリーブオイルで抽出したのね!おんなじだね!

お茶が茶色になったときは、止めとけばよかったかなi-201
思ったの。でも、オイルがすごく濃い緑だったから
緑が勝ったのかしら~^^
少しでもお茶を取り入れたくて、お茶ティー入れたの。
ハーブでもティーは殆どが茶色になるから怖いよね・・。

> 褐色しやすいんだね。
> でも、今度はティーを入れてチャレンジしてみたいかもです*^-^*
何かで読んだの^^お茶も入れてしばらく置いておくと茶色くなるもんね! 
次作るときは、こんな緑色出せないかもっi-236
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.10.08(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


