

*** 絹の道 ***

*** 絹の道   前田さんレシピ の精油違い

OIL: 茶油 ヘーゼルナッツ スイートアーモンド ココナッツ パーム キャスター

*ジャスミンハーブ 白ワイン  *ジャスミンAbs ローズウッド精油 ニアウリ精油 レモン精油 

*精製水 NaOH ***

絹


 前田京子さんの 『絹の道』 を、精油違いで作りました♪
前回水分多くてグニャ!としたので(40%位)、白ワインと合わせて32%で。
 白ワインにジャスミンハーブを入れて弱火でコトコト煮出し、沸騰してから更に5分間煮詰めます。あら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。。





 出来上がったのは、以外にも白い石けん♪
(前田さんは茶色っぽいのに)
白ワイン、足りなかったかな・・・。
でもジャスミンの濃厚なフローラルな香りがグッと心に染み入ります!
『ジャスミンティーは、眠り誘う薬~♪』 杏里の歌を何度も口ずさみながら(笑 カラオケでよく歌ったなぁ。作ってる時から癒された私
中国料理屋さんに行けば、必ず頼んでたジャスミン♪
油料理に合うのよね~。

絹右

↓クラッシックチャイニーズ風?
絹ラッピング1


***使用感
泡立てるとジャスミンの香りがして、白いモコモコ泡がふんわり気持ちいい
もったいなくて、洗顔にしか使ってません



 
 先週末、茨城の『自然科学博物館』に行ってきました♪
街路樹がきれいで、思わず車内からパチッ!
携帯で撮ったのに、こんなに綺麗に写ってくれました^^
紅葉2009 11

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
とっても上品な石けんさんですね。
しかも綺麗な色~。

博物館ってもしかして恐竜のいるところかしら?
  • みょうが☆#-
  • URL
  • 2009.11.18(Wed)
  • Edit
ありがとう*^^*
白ワイン、初めて使ったけどすごくいいね^^
本当はもっと分量多いのだけど、家にある分で作ったので、白くなちゃったのかな~。
前田さんのと全然違うの!ハーブも入れてないから?かな。

> 博物館ってもしかして恐竜のいるところかしら?
そうそう。子供が恐竜好きで、時々行ってるの♪
いつも展示の方だけで終わっちゃうから、先週は天気も良かったし
外を満喫!いいところだね~^^
茨城の街並みが綺麗なんで、ドライブも楽しかった!
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.11.19(Thu)
  • Edit
そうそう、私のハンガリーウォーターの石けんも本とは
同じ色にはなりませんでしたよ・・・(^_^;)
何がよくないんですかね~?
アルコールの飛ばし方なのかな?

でもこの『絹の道』はすっごくいい感じ♪
ちょこんと乗ったジャスミンフラワー(だよね?)が
映えてかわいい(*^_^*)
  • k-michiyo#-
  • URL
  • 2009.11.24(Tue)
  • Edit
k-michiyoちゃんの『ハンガリーウオーター』の石けん、覚えてるよ^^
同じレシピでもアルコールやらの素材も違うし、温度とか細かいところで違ってきちゃうのが石けんだよね^^ 使い心地が良ければ、いいんだもんね!^^!
『絹の道』は全く違う見た目だけど、使い心地は良いよ~*^^*
真白でさみしいからジャスミンフラワー置いてみて正解だったワ(笑
ジャスミンて本当に癒されるね!!
もう少しお財布に優しかったら、もっと登場するんだろうけどね、ヘヘっ!

  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.11.24(Tue)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


