

***ククイナッツの石けん***

 

 

 前田京子さんの石けんレシピです♪ 

精油はライムでなく、グレープフルーツにしました!

 

オリーブオイル ククイナッツオイル マカデミアナッツオイル アボカドオイル 

パームオイル ココナッツオイル 

フランジュパニ精油 ユーカリ精油 ピンクグレープフルーツ精油

精製水 NaOH

 

 

ククイナッツ ククイナッツ1

 

しっとりした肌の石けんになりました。画像よりも少し黄緑色です。

前田さんの本では、綺麗なベージュ。

精製されたアボカドオイルを使用されてるのかな・・。

 

石けん作り中、色の七変化が見られました。

攪拌中、茶色の素地。

6,5時間後 型入れの時は、キャラメル色に。

翌日、保温箱から出すと、アイボリー。

その2日後、型出し。黄緑色っぽい。

面白い!!

アボカドオイル 15%ほどだけど、色がしっかり残るんですね^^

 

 使用感♪

ヘアもさら~。ツル、ピカッ!

上質な泡立ち。 ククイナッツ15%でも、こんなに威力があるんだ~!

でも、香りはあまりしない。 1%は少なかったです。

 

 最近の乾燥ですっかり、ボロボロになったお肌。

面倒くさがりのわたしのケアは、化粧水、乳液後に 

このククイナッツオイルを塗るだけ。

滑りも当たりもよく、 スーっと 一瞬のうちに肌に入っていきます。

ホント、すごい乾燥してる!と実感@@

毎日続けて、シワシワにならないように 気をつけよー^^

  


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私も同じの作ったことありますよ。香りは違いますけど・・・。ククイナッツの使用感は格別よね。

zuccooさんは、フランジュパニの精油をお持ちなんですね!すごい! まだ未体験のあこがれの香りです。
  • mamako#USC99Zxs
  • URL
  • 2010.01.22(Fri)
  • Edit
前田さんのレシピは、みなさん作ってますよね^^
わたしは最近になって作り始めてるんです!
自分のレシピを夢中になって作ってきたので、初心に帰って。
こんなにいい石けんレシピがあるのに、作らなかったなんて・・^^;
ククイナッツオイルが入ると、ホント違いますね!
少しでも威力を発揮してくれるので、助かります^^ 高価ですし!


是非、フランジュパニを試してみてください♪
華やかな香りで魅了されますヨ*^^*
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2010.01.22(Fri)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


