

ローズヒップ石けん

ローズヒップ石けん2


☆ ROSEHIPS SOAP ☆   400gバッチ

オリーブオイル グレープシードオイル パーム核オイル パームオイル ココナッツオイル

苛性ソーダ 精製水

op ローズヒップパウダー     eo エレミ ラベンダー

精製水を、ローズヒップパウダーでローズヒップティーにして作りました。
溶けないので、電子レンジで様子見ながら。
苛性ソーダと混ぜると、あずき色になり 次にオイルと混ぜると、濃い~ショコラ色になりました。
少しもったりさせてEOをいれ、ローズヒップパウダーを混ぜ込みました。
粒子粗いから?だまになることなく混ざりました!

2日後、針金カット。やはり下のほうがグニャっとなってしまい、もっと日にち置いてからが良かったかな。
ワインレッド色で、スパイシーな甘い香り❤

保温中は表面が半透明(ベージュっぽい)の層がうすーくあり、ジェル化したのかな?
いつも保冷袋に入れタオルで包むのだけど、この季節、温めすぎた(?_?)
ジェル化したのはマイルドで滑らかになるとのこと。なのでジェル化は良い。
ただ、きれいなワインレッドなのに 表面はベージュって。。。どうなの?

そして解禁日から3日後、そのベージュが塩のように白く粉をふいてました。
始めてみるこんな光景。悲しい。なぜだろう?温度変化かな?寒い季節に出やすいはず。
ローズヒップパウダーだから?
幸いソーダ灰も使用に問題ないとのこと。ありがたいです

この現象は半分にでてるので、考えられるのは、、
保温中に何回か覗いたせいかもしれません(^_^;)
ジェル化が見たくてつい。。。
画像は、ソーダ灰ついてない石けんの方です。鮮明にしたら、指紋の跡まで
見えてしまいました(>_<) 汚かったですね、ごめんなさい!

使った感は、またご報告しますね





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは!ブログ見させていただきました♪石けん作り凄いですね!!!可愛い石けんが沢山のってて感激しました!なんだか自分が作っている石けんが恥ずかしくなってしまいました(^^;)でもお互い楽しんで作っている所が一緒ですね♪また遊びに行かせて下さいね(^O^)
こんばんわ☆ 見に来てくださってありがとうございます♪とってもうれしいです(^v^)

いえいえ、ただただ作りたいだけなんです~。思ったとおり出来ないことの方が多いんです(..)

この間のショップとっても素敵でした❤すべてがおしゃれで感動ー(゜o゜)して帰ってきました!また是非伺いたいです♪ 
ホントに石けん作り、楽しいですよね(^^)
あたしはまだまだ分からないことが多いので、色々教えてください~(^^ゞ 
また是非遊びに来てくださいね☆彡 これからもよろしくお願いします(^.^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.10.03(Fri)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


