

◎石けん教室*小豆オレンジ2種◎



夏向けの石けん教室しました♪

  『あずきせっけん』  と  『Sunshine BAR』   2種です★ 



レシピ♪ ○-------------------------------------------------

 ☆あずきせっけん 

オリーブオイル/ ライスオイル/ パームオイル/ ココナッツオイル/

スイートオレンジ精油/ 薄荷油/

さらしあん


 ☆Sunshine BAR 

オリーブオイル/ レッドパームオイル/ パームオイル/ ココナッツオイル/

スイートオレンジ精油

ハーブマリーゴールド


       精製水/NaOH

-----------------------------------------------------------------------○


      教室20100713

      右は、『Sunshine BAR』。 レッドパームのトマト色に 「わぁー!」^^
         これが、攪拌してくとオレンジ色になるんです~♪


涼しくて、冷房も入れず 作業ができました! 

いつもこんな天候だといいな❤

みなさん2回目だったので、作り方覚えてるかな~?なんて期待してたら

やっぱり分からなかったです^^; (一度で覚えるわけないね。。ゴメンネ

欠席した方の分を私が作ることになって なんとなく慌ただしくなりましたが

違う石けんを作るわくわく感 が分かってもらえて 嬉しい


教室は、夏休みに入りお休みになります

      また、秋に お待ちしてます~~







COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
zuccooちゃんちもお教室だったんだねー。
こっちは蒸し暑かったのでちょっとドライかけてましたよー。
3名様&来れなかった方の分なのかな?お忙しかったね。
私、3人で目一杯よ。あ、スペース的には10人でも行けそうなんだけどね。私のキャパが…(苦笑)
でも2回目の方だと気持ち的に余裕があってまだいいかも!
みんなでワイワイ作るとホント楽しいよねー。
作る石けんはあらかじめ決めてるの?
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2010.07.13(Tue)
  • Edit

同じ日にお教室してたんだね^^
今年は例年より蒸す気がするー。
暑い方がトレース出やすいけど、辛い作業になっちゃうもんね。
クーラーは必需だね!

> 3名様&来れなかった方の分なのかな?お忙しかったね。
そうなの。作りながら他の人たち見るって、難しいね。
アルカリ水、気づいたら温度下がりすぎちゃって、温めたワ^^;こんなこと初よ。

> 私、3人で目一杯よ。あ、スペース的には10人でも行けそうなんだけどね。私のキャパが…(苦笑)
私もおなじ^^ 部屋とわたしのキャパが、3人よー。
まころんちゃん家、見るからに広そうだもん~*^^*
そのうち、10人も夢でないかもね!

> でも2回目の方だと気持ち的に余裕があってまだいいかも!
> みんなでワイワイ作るとホント楽しいよねー。
> 作る石けんはあらかじめ決めてるの?
そうそう、2回目だと随分違うね。苛性ソーダに対しての恐怖心もないし。
素地の変化を楽しむ余裕が出てくるよね♪

一般応募の時は、作る石けんは前もって決めてるよ。
2回目とかになって受ける方の要望があれば、それに沿って決めてる^^
テキストつくったり材料準備するのに、時間かかるし。
まころんちゃんは、準備とかどうしてる~?^^
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2010.07.14(Wed)
  • Edit
んー、私はいまのところ基本の石けんで作ってもらって、オプションをある程度用意しておいて好きなのを選んでもらってる。

でも準備にあたふたするから、こんな石けんを作りましょう、って決めておいた方がスムーズに出来るよね。

ただ、お友達同士で同じ物を作るよりも違う石けんを作った方が交換したり楽しいだろうなーっておもって。。。

10人にもなると道具用意するのも大変だろうね(笑)
ペットボトルで少量バッチをお試しで作る、くらいならば何人かでも出来そうね。
去年、zuccooちゃん親子のがんばってたよね!ワイワイすごく楽しそうだった。あの時はボウルでグルグルしてたよねー。
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2010.07.15(Thu)
  • Edit

基本石けんに、オプション選びっていいね!
簡単に違った石けんになるもんね^^
友達同士なら半分こできて、お得感あるし♪
わたしは初めは基本石けんで、2回目からはレシピごと変えてるの。
だから準備に時間かかるのかも?^^

多勢になると、道具も買い足さないとね。
でも、楽しそうだわ~♪♪
そうそう。子ども達と1度目はペットボトルで作ったの^^
コンパクトだし、危険な面でも安心して出来たよ!
2回目は、ボウルで作ったけどやっぱり大変だったよ(^^ゞ
テーブルが高すぎて思うようにオイル注げなかったり、オイル入れすぎたり、、。
難しい所は、親の協力が必要だね^^
みんなでワイワイは、子供も親も楽しいよね*^^*
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2010.07.15(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


