

ガスール★石けん

こんにちわ。ちょと遅まきですが、夏のさっぱりめ「ガスール★石けん」を作りました!
まずガスール入りを星型にして 「ガスール星」を★(^^)

ガスール星

かわいくできたぁ❤ と次は空のイメージでブルーの石けんを仕込んで、
その中に★を入れて。。。と楽しみにしていました!が、
あっけなくわたしの小さな夢は崩れていきました

レシピを・・・

    米油、オリーブオイル、ココナッツオイル、ラード、ウィートジャム油(5%)
    精製水、苛性ソーダ
    op ウルトラマリーン、ガスール  eo はっか油 ラベンダー

苛性ソーダ水溶液とオイルを混ぜた時点で すでに、黄色かった!
これは、ウィートジャム油のせいかな(もともとウィートジャム油は黄色いし)。
香りは苦手だけど、皮膚再生作用のリノール酸や、
抗酸化作用のビタミンEが入ってるから、石けんに入れたら
どうかな?と使ってみました。
そこへウルトラマリーンを小1/10溶かして入れたけど、
黄色が茶系に少しなったぐらいだったので、
まだ足りない!もう少し!とウルトラマリーンを2,3回増して入れたら、
もう後には引けない色に。。。濃いグレーに緑が入ったような。。。
悲しいわ動揺するわで

そのまま続けるしかないわけで、
マーブルにしようとウルトラマリーンをこりずにまた少し入れてみました。
でも、トレースが足りずマーブルもどこへやら
型に★型を並べ、素地をどどーっと流し込んだら、
綺麗な一列が湾曲描いてしまいました。
ここっ!てところでいつもヘマするというか、丁寧に扱えないのよねっ(>_<)

型出ししたところ
ガスール★型出し


カットしたら、こんな感じになりました。
★がきれいにでたから、よかった!
ガスール★せっけん2


あとは、使い心地がどうかだな、さっぱりしてるかな?
見た目は残念ながらです。
まだ ガスール★さんが残ってるので、リベンジするぞ~


残りで、子供用のハンドソープを作りました(*^_^*)
麻ひもを通して、洗面所にぶらさげようかな。どうやって?考えなくちゃ♪
ティアドロップ石鹸全体



「手づくり石けん」に参加することにしました!
色々な石けんが見れて楽しいし、何より勉強になります>^_^<
応援よろしくおねがいします~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かーわーいーーーーーーー!!!!

おっと失礼しました。笑
★コンフェ、色は思い通りにならなかったとは言え、最終的にはキレイにカット面に★が出てきてかわいい石けんができたじゃないですか(*´ω`*)
型抜きでコンフェを作った事はないけど、私も★型やハート型のコンフェ作りたくなっちゃいました♪

使用感もいいといいですねd(d∀`)
  • RiXX#jVvQXXuw
  • URL
  • 2008.08.25(Mon)
  • Edit
こんにちは♪
先日はブログへのご訪問&コメントをいただきまして
どうもありがとうございました<(_ _)>

ガスールの石けん、なんだか砂浜に降ってきたお様星みたいな
イメージで、夏らしくてとっても可愛いですね~(´▽`*)
私は最近、石けん作りが超スローペースなので
これといった夏テーマの石けんが作れませんでした(^^;
出来上がりの石けんの色、読むのが難しいですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ
私は好きな素材をふんだんに入れ過ぎて変な色にしちゃうタイプです(笑)

これからどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
またお邪魔させていただきますね♪
  • Saki#H6RSI4P.
  • URL
  • 2008.08.25(Mon)
  • Edit
こんにちはe-343
先ほどはコメありがとうございました。
zuccooさんは松戸在住なんですね。近いです!私は流山に住んでます~。
どうぞよろしくお願いしますねv-411

この石けん、とても可愛く出来てますよ~。腕前は、私より上と見た(笑)。
私は面倒くさがりなので上達しそうにありませんe-330
ポチッとな。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.08.25(Mon)
  • Edit
RiXXさん、ありがと~e-51 超うれしいっ!
そうよね!★型出てるから良しとしないと、ね(^^)
使用感ご報告しますね~v-363


  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.25(Mon)
  • Edit
Sakiさん、ご訪問ありがとうございます❤
砂浜に降ってきた星 なんて言っていただいて、もったいないお言葉です(^^ゞ でも、そんな風に見えてきました。(単純です&素直です・笑) ありがとうございます! 今回で、色出しの難しさを痛感しました!
入れたい素材を考えたら、色は2の次でいいのかもしれないですね♪

こちらこそよろしくお願いします(^^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.25(Mon)
  • Edit
marronさん、ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
いやぁ~うれしい❤ホントに近いですね♪
ブログやって良かった(^v^)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
わたしは、丁寧さに欠けるので、思い通りにできた方が少ないんです(>_<) この石けんも途中でガックリしながら作ってたんです。でもコメント頂いてこの石けんが好きになりました(笑)ありがとうございます❤
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.25(Mon)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


