

ゼラニウムローション

ここ2週間使ってたウィッチヘーゼルローションがきれてしまいました!

もとは夫のアフターシェービング用として
ウィッチヘーゼルのフラワーウォーターで作ったものなんですが、あんまり減ってないし、
聞くと 「時々使ってるよ!」 と言ってくれるものの、
もう消費期限ギリでしょーもったいないでしょーということで、
使ってみたのです。
あまり進んで付けたい香りではなく
でももったいないと!全部使い果たしました
でも、まだウィッチヘーゼル残ってるから、 
じゃぁ!と、今度はMyLotion風に作りました
eoをジュニパーからラベンダーに変えただけなんですけどね

確かにあの独特のにおいは消せませんが、慣れたせいか
そんなにイやな香りに感じなくなって(ゴメンネ('_')ウィッチヘーゼルさん)、
eoと混ざっていくうちに 少し甘いスパーシーさが出てくるんですよ
それにさっぱりするし、夏にいいかも

そのローションも切れて、ウィッチヘーゼルローション第3段作るつもりが、、
作ってるところを、カメラに収めようと慣れないことしたもんだから、すっかり
ウィッチさんを忘れてしまって、、、
精製水で作ってしまいました(>_<)


 レシピは、

精製水30cc  グリセリン3cc  クエン酸 耳かき1/5位  
eoゼラニウム、サンダルウッド、ラベンダー計4滴

ゼラニウムローションセット


ゼラニウムローションビーカ小ゼラニウムローションビーカ大
ゼラニウムローション青ビン

撮り方、下手だー(^_^;)
左上から、精製水とクエン酸混ぜてるところ。グリセリンとeo混ぜてるところ。
瓶に注ぎ入れてるところ。 なんですよ


ウィッチヘーゼルのこと、臭いと連呼してしまったけど、
こんなに良い作用があるんです

ウィッチヘーゼルは、
タンニン含有量がたいへん多く、非常につよい収斂作用、老化抑制する働きを持つ。
フラボノイド、精油、サポニンなど含み、抗酸化作用、消炎作用、抗菌作用、
クレンジング作用も期待できる。
一般の化粧品には、ハマメリスエキスとして にきび肌用や男性用、日焼け用
のスキンケアで配合されている。
詳しくはこちらの本を!自然素材でつくるナチュラルスキンケア
手作りコスメする方には、大変おすすめです




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
まるで理科の実験のよう~~~!
懐かしい!?感じ?(^_^;)
アロマインストラクターはこれができないとダメなのね!?!?(~_~;)
  • choco#iDX8.YKs
  • URL
  • 2008.08.25(Mon)
  • Edit
コメントありがとう♪
誰でも簡単にできるんだよ❤
ただただ、混ぜるだけだよ~!(^^)
ビーカーは理科っぽいよね(笑)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
ウィッチヘーゼル、使ったことありますよ~。
半分に薄めて使ったら納豆みたいなにおいでした(笑)。
好き好んで使いたい香りじゃないけど、いい作用がたくさんあるんですね。

EOで作る化粧水はよくアロマの本で見かけますね。私は試したことないんですけど・・・。
参考になりました!ポチ。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit
納豆っ!ほんとに色んな表現が出来る複雑な香りですよねっ(^_^;)  EOは、好みの香りも作れるし、肌の作用に合わせて作れるし、何より自然なものなので化粧水やクリームなどに必ず入れてま~す(^^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.27(Wed)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


