

*「母乳石鹸」仕込みました♪



瀬戸朝香さん
 が 「石鹸」を作った♪ と話には 聞いてました。

ブログをみたら、、

「母乳石鹸」を作られたんですね~!!

なんだか、それだけで親近感が湧いてしまう^^


妊婦さんのとき、教室に来てくれたTさんから 「母乳石鹸」を 頼まれました^^
ご出産後、かわいいベビーと共に 久しぶりに会いました


今日、お天気も良いし さっそく仕込みはじめ!




 
マルセイユ石鹸 でつくります


凍った母乳を70℃で1分間温め(前田京子さんの方法です)
IMG_3669.jpg



再び凍らせたものを 精製水に合わせます。
母乳石けん精製水と
きれいなレモン色。



わたしは、母乳がシャーベット状になってから 苛性ソーダを入れました。
母乳石けんNaOHと
よくよく、かき混ぜます。オレンジ色。
60℃くらい。



オイルと合わせ、30分撹拌後。きれいなカスタード色。
母乳石けん撹拌始め



約5時間後、早くトレースがでました♪
母乳石けんトレース
画像より もっと黄色です。



自然な やさしい色合い で
とろ~り としてて
ほのぼの した気持ちになりました。

母乳石鹸いいなぁ・・・。

明日、見るのが楽しみです。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ワタシも母乳予約中なんです~。
(まだ産まれてないので^^;)
こんな色になるんですね。
出来上がったのは本で見たことはあっても、苛性ソーダと混ぜるとこんな色になるなんてきっとびっくりしちゃいますよね。
母乳石けんはやっぱりマルセイユ!ですよね^^
  • みょうが#-
  • URL
  • 2010.12.09(Thu)
  • Edit

予約頂いてるのね^^ 今から 楽しみね!!

母乳のときは白いのに、
レモン色→オレンジ色→オフホワイト→で、今は、キャラメル色
です^^ 七変化が楽しいですよ~♪

久しぶりにマルセイユで作ったら、いい~~!!って*^^*
次の日、違うマルセイユ石鹸 作っちゃいました。
母乳のマルセイユ、質感も良いし 大好きです。
今年最後に今年一番の石鹸を作れた気がして。。なんて。
みょうがちゃんの母乳石けんも見せてね~^^

  • みょうがちゃん♪#-
  • URL
  • 2010.12.10(Fri)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


