

◎掃除はじめてます◎

もうすぐ クリスマスですね~。
やっと、クリスマスツリーだしました^^;

いつも大掃除で、どっと疲れが出るので、
今年は 早めに少しずつ!と、毎日1か所決めてやってます。
やり始めると、想像以上に汚れがひどい><
毎日も続かなくなってきました、、、。

でも、キレイになると すっきり!気持ちいい~~!

いいが入ってきそう^^





my掃除グッズ です♪

掃除グッズ

クエン酸スプレー(小1に200ml水) & 重層パウダー、精油(オレンジ、ラベンダー)、アクリルたわし、歯ブラシ、金のたわし、ぞうきん、竹串や割りばし、お湯、バケツ


zuccoo流♪掃除の仕方、ご紹介します^^

我が家編 「汚れのひどいBest3」!!

No.1 窓の桟

掃除機で、ゴミを吸い取ってから、
クエン産スプレーし、アクリルたわしや歯ブラシで、汚れをこすりとります。
窓の桟の端っこ。チリが固まってますよね!
そこへ重層パウダーをふりかけると、チリを吸着するので
歯ブラシでかきだします。届かないところは竹串で。
小さいペットボトルなどに水を入れ、流します。
仕上げにクエン産スプレーし、軽く水拭きします。


No.2 トイレ便器

クエン酸スプレーで普通の汚れは、ほどんど落ちます。
便座を外すと、、、すごいことに、、、><
あまりのひどさに クラ~っときますが(男の子2人、あっ3人だし(・_・;))

気を取り直して☆
重層パウダーをふりかけ、なるべく熱めのお湯をスプレーし、少し置きます。
汚れが浮いてきたら!
アクリルたわしや歯ブラシでこすり取ります。
でも、こびりついた汚れは、落ちない。
本当は傷つくからやっては行けないよと、注意書きしてありますが!
あたしは、「金(かね)のたわし」(「きん」ではなく笑) を使います。
細かく、優しく動かして、汚れを落としていきます。
最後にクエン産スプレーし、拭きあげます。

No.3 ガスコンロ(五卓)

油汚れなので、クレンザー効果のある重曹パウダーをふりかけ、お湯をスプレーし、置きます。
アクリルたわしで こすり取ります。落ちなかったら、金のたわしで、優しくこすり取ります。
クエン酸スプレーし、水洗いします。



・クエン酸は、水アカなど、アルカリ性のものを落とします。
・重曹は、油など酸性のものを落とします。
・ひどい汚れには、2つを一緒に使うことで中和させ落とします。

注意:重層は、アルミや木のものには使わないように。
掃除をする前に、目立たないところで試してからをお勧めします♪



一日の疲れを柚子風呂で、落とし^^
柚子茶でまったり~と。
はちみつ&砂糖 に漬けた柚子に お湯を注いで♪
柚子茶

自分にご褒美あげながら、一緒に頑張ろうね^^

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うちも毎年ぐったりして結局終わらないままなの~。
まずいとは思いつつ・・・
今年はちょっとづつやろうと思って
カーテンだけは洗い終わったの。
後は、窓ね・・・
  • みょうが#-
  • URL
  • 2010.12.21(Tue)
  • Edit


わかるー。全部はムリよね~!
普段してないところだけ! なんて、殆ど全部><
カーテン洗うと部屋が明るくなるよね^^
窓は100均ワイパーはダメだった・・。
ちゃんとしたの買わないといけないね^^;
お互い、がんばろうね^^

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2010.12.22(Wed)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


