

椿せっけん~初ミリスチン酸編~

初❤椿油、ミリスチン酸です!

椿油は、きれいなまっ白い石けんを目指し シャンプー用に作ってみたくて。
トレースは出にくいらしいので、ミリスチン酸の力を借りることにしました!
透明でオリーブオイルよりもサラッとしていて、扱いやすそうです(^^)


レシピ(300g)

椿油 ラード ミリスチン酸 (3%)
苛性ソーダ 精製水
eo ラベンダー クラリセージ ローズマリー


ミリスチン酸は、他のオイルを60度位にあげたところへ、投入。
混ぜていく内に、溶けました。ひとまずホッ♪

苛性ソーダ液をドキドキしながら入れたら、あらあら あっという間に
1秒トレースの出来上がりぃ!!
わぁー すごーい早!でも、偽トレースには注意しなくてはいけない
ミリスチン酸は、融点55度位なので、温度が下がれば固まっていく・・
それを鹸化したと勘違いし、型入れ後に分離してしまうことがあるらしい。
ので、攪拌20分しよう!

でも、その後は特に固まることもなく、20分間軽~いトレースを保ってました!(^^)!

余裕で型入れが出来て 意気込んだ割には問題が起きなかったので、
(いつもは何かある(^^ゞ)
早かったあ 疲れがいつもと違う~ これはいいかも!

まだ夏休みで、小学一年の息子がいるから 石けんなかなか作れなくて
でも今日は もう我慢できないーー!と朝から作ってしまいました!
一時間内で出来たから、息子も飽きることなく 本当によかったヨ❤
ミリスチン酸のお陰、ね

携帯が今なくて、、、画像のせることができません
文章だけで、ここまで読んでくれてありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチッ とお願いします❤

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ミリスチン酸、一度使うと手放せなくなりますよね。1時間あれば型入れまで余裕で行けちゃいますものねe-343

オイル、全部60℃くらいまで上げちゃいますか?出来ればハードオイルだけを湯せんして、融けたところでソフトオイルを加えて40℃くらいまでもっていったほうがいいと思います。
熱に弱いオイルは温度を上げすぎると劣化してしまいますので・・・。
椿油は酸化しにくいオイルなのでそれほど神経質になることもないかな、という気もしますが。

とはいえ、この時期ココ・パームも液体になってるからとミリスチン酸だけ融かして他のオイルを投入したところ急に温度が下がって再結晶化してしまったので、液体になっていても熱に強いオイルはミリスチン酸と共に熱してしまった方がよさそうです。

おせっかいごめんなさい。。。
ポチッと。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.08.28(Thu)
  • Edit
marronさんへ❤
コメありがとうございます!!
あたしは、攪拌不十分で鹸化しなかったら!とその事ばかり気にしていました(>_<) ソフトオイルの劣化のこと 全然頭になかったです↓教えてくれてありがとー❤ 
 ついでに聞きたいのですが、40度で固まったら攪拌はどうしてますか?あとで分離したりしませんか?
どなたでも、おしえてください~(__)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.28(Thu)
  • Edit
私が今まで使用してきた感じでは、ハードオイルを先に湯せんしてその後常温のソフトオイルを加えて全体の温度が下がっても、固まったことないです。グルグルの途中で結晶化したこともありません。

唯一再結晶化したのが、ミリスチン酸だけを先に湯せんして常温で液体のハードオイル&ソフトオイルを加えたときだけです。融点にそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
その時は再び湯せんしてオイル全体の温度が上がりすぎたので見事にジェル化しました。

たぶん、他のハードオイルと湯せんすると混ざりあって再結晶化できるほどの濃度をとどめていないんじゃないかなと思います。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.08.28(Thu)
  • Edit
marronさん、度々ありがとうございます!!
そうなんですね!融点はそれほど重視しなくてよかったんですね!!おっしゃる通り、融点だけにとらわれてました↓今度は、marronさんのやり方でやってみます♪ 
それで、またまた知らない用語が。。。結晶化ってなんでしょうか??ごめんなさーい!本当に無知で恥かしいです(T_T)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.28(Thu)
  • Edit
あ~ごめんなさい、日本語が変だったかもe-263
元の形に再固形化すると言った方が良かったかもしれませんね。

これからまた石けん作りに最適な季節がやってきますね!素敵な石けん楽しみにしてま~す(^o^)丿
私は失敗ばかりなのでe-330
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.08.28(Thu)
  • Edit
また一つ勉強になりました!ありがとうございます❤
marronさんの石けんも楽しみにしてます~♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.28(Thu)
  • Edit
はじめましてー!
ミリスチン酸、便利ですよねー。
私も椿100やオリーブ100でミリスチン酸の力を借りて作りましたよ。
固さも出してくれるので重宝しちゃってます。
キャスティールもどき(ミリ入りなので)は撹拌不足なのか、筋のような模様が出来てしまいました。ポマスでミリ5%だったのであんまりぐるぐる出来なかったんです。もうちょっとがんばれば良かったわ。
温度、あんまり気にしてませんでしたー。そのまま一緒に60度まで(溶けるまで)湯煎して作ってましたー。長期保存とかを考えたら気をつけた方がいいかもしれませんね。

  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.08.28(Thu)
  • Edit
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。

やっぱりトレース出にくいオイルには使いたくなりますよね!!ミスチリン酸でなかった(汗)ミリスチン酸は、救世主ですよ~❤ まころんさんも、ソフトオイルの温度60度しちゃいましたかぁ 同じですね!

5%だとやっぱり固まるんですね~。出来るだけ長く攪拌した方がいいんでしょうけど。一体どの位かしら??

今度そちらにお邪魔いたします~♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.28(Thu)
  • Edit
こんばんわ~。
今日はブログに書き込みありがとうでした(ペコリ)
嬉しくて来ちゃいました*^o^*
ミリスチン酸、2回ほど使いました。私は「激早トレース」を見たくて・・・。でも残念ながら20分マゼマゼしました(笑)
石けんの完成が楽しみですね♪
今日、椿油の石けんでシャンプーしたんです。とっても良い感じですよv-238
みぃは4月から石けん作りを始めました。これからもよろしくお願いしますi-260
  • みぃ#okAT5IcU
  • URL
  • 2008.08.29(Fri)
  • Edit
はじめまして!
昨日はコメントありがと~。

ミリスチン酸入りの石けん 作ったんですね~!
20分攪拌出来て 良かった。
完成したら 画像見せて下さいね~。
楽しみにしてます。

親友へのプレゼントのレシピ 考えなきゃね~。
  • 菌ちゃん#-
  • URL
  • 2008.08.29(Fri)
  • Edit
みぃさんへ
コメントありがとうございます❤
みぃさんもミリスチン酸入り、経験してるのですね!
そうなんですよ~思ったほど、トレース早くなくて拍子ぬけしちゃってe-330
椿油の石けんでシャンプーするの、待ち遠しいです♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^o^)丿
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.29(Fri)
  • Edit
菌ちゃんさんへ
コメントありがとうございます❤
攪拌できたので、鹸化はだいじょぶと思います♪

今朝、型出ししようと思ったら まだムニョムニョ状態でした(>_<) 半分出してしまったので、美しくできないかも?少し放置します~(^_^;)

ベビー石けん、あたしもアボカドは入れたいなe-266
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.29(Fri)
  • Edit
ミリスチン酸をソフトオイルのみ(キャノーラの廃油)にミリスチン酸を13%入れたチャレンジャーなまころんです。
zuccooさんはアロマインストラクターなんですね!
私は石けんから入って最近アロマテラピーをもっと知りたいな~って思う様になりました。
色々教えてくださいね、もしよろしければリンク貼らせてください。
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.08.29(Fri)
  • Edit
こんばんわ★
まころんさんのミリスチン酸13%の勇気がほしいっ!(^)!
アロマは奥深いですよね!わたしもまだまだ勉強中です(*^_^*) 
うれしいっ❤リンクよろしくお願いします!
初なの~リンク貼り方しらべなくちゃ(^_^;)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.29(Fri)
  • Edit
まころんさんへ
まだ聞いてなかったですね(>_<) リンク貼らせて頂いていいですか?
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.08.29(Fri)
  • Edit
早速リンク貼らせていただきました~。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m
え!?私が初なの?恥ずかしい~(*ノωノ) イヤン
ミリ13%の石けんはキャノーラだけなのにお風呂場に置いといても、多少柔らかくなるけどビトビトに溶けないんですよ~。
廃油石けんだったので冒険してみました。

  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.08.29(Fri)
  • Edit
こんにちはー。皆さん楽しそうなので、嬉しくて書き込みしています。
私は、最初に作った石鹸が、前田京子さんのマルセイユ石鹸で、これが
家族には、とろけるーねちょねちょーと超不評でして。
それで、どうしたら固まる石鹸に作り変えられるか、色々探した果てに
たどり着いたのが、このミリスチン酸だったんです。
でもって、このねちょねちょマルセイユをリバッチした際に、
10%ミリを入れてみました。リバッチ時の攪拌温度は55度くらい。
精製水の量を少量にしたため、時間は10分程度でマッシュポテト状態に。
こんなんで固まる石鹸に変身してくれるでしょうか。
リバッチした経験のある人がいらしたら、是非教えてください。_(__)_
  • アリス#NHGBOYmw
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


