

*Lavender 100 ラベンダー100



IMG_4543.jpg


***Lavender 100  レシピ♪

ラベンダー(ウルトラ抽出)オリーブオイル/ オリーブオイル/ パームオイル/ ココナッツオイル/ 

キャスターオイル

*オーガニックラベンダー芳香蒸留水/ ラベンダーハーブ

*ラベンダー精油

*精製水/ NaOH
*********************************************************


すご~く遅いですが^^; 初☆ウルトラ抽出 しました♪

今回、ウル抽するのにやっと調べ初めて、

有名な 「ぐまぐま☆なちゅ」のゆりくまさん のサイトで ご紹介してるやり方を、

参考にさせて頂きました。ありがとうございました☆

ゆりくまさんの説明は、とっても分かりやすくて、勉強になることが沢山載ってるんです!

石鹸作りに 興味ある方は お勧めのサイトですよ!


、、、それで
もっと緑色を想像してたんだけど、白い。
普通のオリーブオイルも入ってるから?

ラベンダーハーブは、
柔らかく細かいからあえて潰さなかったけど、潰すべきなのかな?、、、

オイルとか撮影しておけば良かった~。



ラベンダー100なので♪
フロリハナ社のラベンダー芳香蒸留水100%で作りました。
甘く、野性的な香り♪

苛性ソーダと合わせると、乳白色→うす~い緑茶色に。
Lavebder苛性ソーダ水

アルカリ水 と オイルを 共に25℃まで下げて撹拌し
(温度が上がりすぎるため)
型入れ時には30℃まで上げて保温。

保温箱に、ペットボトル湯たんぽ 入れるの忘れちゃって、
ソーダ灰が付いてしまい、、ボソボソしちゃいました~><

カットして、綺麗に蘇った ラベンダー100
IMG_4557.jpg


***使用感

ほんのり やさしく香るラベンダー。

安心して使えるっていうか、白好きだから?か

癒し効果 バッチリです~。

ヘアは、オリーブ52%なので、私には少しキシミました***



今朝は、あいにくの雨。
慌ただしかった休日。
解放の月曜。
たまには、いいかも♪ 

 
1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


