

蜜蝋精製しました♪



遅くなりましたが。。。


Sさんから頂いた蜜蝋 精製しました~!!


黒糖みたいな蜜蝋です↓
IMG_5057.jpg





これを、布巾に包んで、鍋の中の熱湯に ぐつぐつとかけます。
IMG_5058.jpg

すると、蜜蝋が溶けて 鍋の中の熱湯に出てきます。

布巾の中は、ゴミが残るので、捨てます。




そのまま 冷まして置くと、蓋のように蜜蝋が固まってきました。
IMG_5060.jpg

だいぶ黄色くなりました!!

が、まだ茶色い部分が見えます。

再度、布巾に包んで 熱湯にかけて 繰り返します。





冷まして置くと、

こんなにキレイになりました☆ ツルツルン!
IMG_5063.jpg

この下に、水があります。蜜蝋にちょっと付いてるのが、そうです。

これをうまく避けながら、蜜蝋だけを取って

瓶の中に。。。 割りばしとかあるとやり易いです。

IMG_5070.jpg


キレイな黄色い 精製蜜蝋 が できまました

精製すると、こんなに少なくなってしまうんですね~。

これで、何作ろうかしら?^^

出来て、とっても満足満足!






私のスケジュール帳は、左が1週間分の日程で 右が「メモ」になってます。

その「メモ」に、今週中に「やらなきゃいけないリスト!」ってものを 書いてます。

そうすると、自ずとサクサク出来るんです^^


それでも 予定通りに行かないときもあり。。。
(今年に入って、毎週のように色んなことが起きて 茫然してることが多多あり・・・^^;)

そんなときは、マル○して、「来週に持ち越し~」か、または 「する日」を書き込みます。

この蜜蝋精製も、毎週マル○されて、やっと出来ました♪

なので、達成感あり~^^



1日、1回 クリック♪
応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
蜜蝋も精製できるんだね~。
すごいっ!
しかも黄色で綺麗に出来てる。
きっとハチミツのいい香りがするんだろうな~。
  • みょうが#-
  • URL
  • 2011.04.19(Tue)
  • Edit
自分で精製するのって楽しいものね~^^
そういう実験ぽいこと普段しないから新鮮でした。
香りは、野性的なハチミツの香り かな? 
わかりずらいね^^;
何に使おうか、考え中です^^


  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2011.04.20(Wed)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


