

母乳100%石鹸




天気いいですね~!


この間の清掃では、運よく日陰だったので^^ 安心してました ら、

手の甲が、思いっきり焼けてました><

明日は運動会で、夏日になるっていうから 絶対焼けちゃう…><

観てる人の邪魔になるから、日傘させないし。

長袖でグルグルストール巻いて いこ~^^



前に、母乳石鹸を頼まれて作りました。そのときは50%

残りの母乳を頂けるというので^^(ありがとうございました♪)

前から作ってみたかった100%で作りました^^ 



1か月経って、すごーく、柔らかいです。

持つと、指の跡が付いてしまう。

あと2週間、寝かせようと思います。

でも。

端の少しだけ、使ってみました^^

膜がすごい~~!! 生乳の威力?!



アルカリ水は、灰汁が沢山でました。レモン色(画像)→オレンジ色に変化して。
IMG_5073.jpg




実際は、画像より茶色です。
IMG_5157.jpg




2つだけ。柔らかくて、カット面もグニャっといきそう。
IMG_5153.jpg




使い心地は、とっても良かったなあ。

100%は、マルセイユ石鹸に向いてないのかな。

もう少し寝かして様子見てみます♪
ココアバター入れると硬さ出るかな!




1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すご~く贅沢な石けんだね!
授乳期しかない激レアミルクだー。
柔らかいんだね、もう少しするとしまってくるのかな?
私もいつか作ってみたいわ。
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2011.05.20(Fri)
  • Edit
おぉぉぉぉ。100%だ!
やっぱり全量は柔らかなのかしら?
ハードオイルを増やせばいけるかな?
でもとっても優しい色だね^^
  • みょうが#-
  • URL
  • 2011.05.21(Sat)
  • Edit

100%って、どんなだろう?って思ってて。
自分ではもう無理だし~^^;
母乳って贅沢な石鹸だよね♪
そんなレアを頂けてホントにラッキーでした^^

かなり柔らかくて、ちょっと触れるとへこんでしまうの。
粘土くらいかな。
もう少し熟成させて、しまってくれるといいのだけど。
まころんちゃんも手に入ったら、100で作ってみて~^^


> すご~く贅沢な石けんだね!
> 授乳期しかない激レアミルクだー。
> 柔らかいんだね、もう少しするとしまってくるのかな?
> 私もいつか作ってみたいわ。
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2011.05.21(Sat)
  • Edit

100%、できたよ~~!^^!
見た目も使い心地も良いのだけど、柔らかさが。。。
ハードオイル18%だし。でも、マルセイユ石鹸で作りたいし^^;

ハードオイル増やせば、それなりに硬さが出るよね~。
色は50%のときより、濃く感じます^^


> おぉぉぉぉ。100%だ!
> やっぱり全量は柔らかなのかしら?
> ハードオイルを増やせばいけるかな?
> でもとっても優しい色だね^^
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2011.05.21(Sat)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


