

コラーゲン石けん



梅雨が明けましたね~!

今年は、2週間早い梅雨明けだそうで。

今から 夏が長く感じます・・。


梅雨のときは、ジメジメが うっとうしく、

今度は 日差しの強さに 「朝から この暑さ やめて~」 なんて。

人間て 勝手ですね^^;



暑い夏、元気に楽しく 過ごしたいです(^O^)





先日、Sさまのお知り合いから、コラーゲンが送られてきました。

今まで、飲用されてたのを、「石けんに入れて作れますか?」 とのことでした。

送られてきたのは、「海洋性コラーゲンペプチド」

「魚の鱗から精製し、できるだけ匂いを抑えたもので、
吸収されやすい小さな分子で、分子量1000」とありました。

使用方法は、飲み物やお料理に混ぜて。と あるので、これは 使える! と判断^^


コラーゲンが 浸透するかは 別にしても、

作って、使って みたいです♪ 




・・・コラーゲン石けん レシピ・・・


オリーブオイル アボカドオイル ライスオイル キャスターオイル ココナッツオイル パームオイル

海洋性コラーゲンペプチド

スイートオレンジ精油 クラリセージ精油 ニアウリ精油 バジル精油

精製水 NaOH

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コラーゲンを水に溶かすと、レモン色で 少々匂いが気になりました。

魚の鱗ですから、言われてみれば。。。


少し撹拌してから、溶かしたコラーゲンを加え かくはん。

出来た石けんは、きれいなレモン色 でした。


て、ここで 石けんの画像~  のはずでした><
IMG_5707.jpg

写真撮る前に すでに、使ってしまって(石けん不足だったもんですから)

こんな写真になりました。

ほとんど 泡、です。

下のちらっと見えるのが、石鹸です^^;


使い心地は、

意外に、さっぱり!! が 印象です。




真皮で作られる、コラーゲン。

紫外線、加齢、ストレス、とともに 減少していき、

そのため 保湿・弾力性が失われ、小じわ や かさつき の原因となります。

分子量が大きいと なかなか 外からは取り込めなさそうです。

使ったコラーゲンは分子量が低めらしいですが、

石けんにして浸透を狙うのは無理な気がしました。

飲用するのが、一番よさそう かな。。。




いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


