

アロエのボディジェル


夏休みが始まって1週間。

きのうは近所の林にカブトムシを採りにいって、
見事、オスメス4匹 連れて帰ってきました^^

興奮冷めやらぬ様子で、なかなか寝ないし、今朝も早々起きて
要らぬお世話をしてる子供たち^^;

まだまだ始まったばかりです~







冷たくて気持ちいい アロエジェルを作りました♪
IMG_5726.jpg


レシピ…
アロエパウダーts1/4、グアガム小さじ1/4、精製水100ml、グリセリン小1、
グレープフルーツ精油3滴、フェンネル精油2滴


1、温めた精製水に、アロエパウダーを溶かします。

2、グリセリンとグアガムを混ぜます。

3、2に1を少し入れて、混ぜます。これを繰り返しジェルにしていきます。

4、精油を垂らし混ぜ、容器に移し替え、冷蔵庫に保存します。



出来上がりは、まだしっかりジェルになってなく、サラッとしています。

冷蔵庫で一晩おくと、滑らかな冷たいジェルになります♪

9月の教室で、このジェルを作ろうと思いましたが、出来上がった状態でお持ち帰りできないのは
NGと思い、やめました。(石けんも出来上がって持ち帰れないので^^)
こちらはポンプ容器に入れるより、瓶やカップに入れた方が
使いやすいし、あとの洗浄も楽に思います。

IMG_5724.jpg
冷蔵庫からだして水滴ついてます~。

肌の上に伸ばすと、冷たいのとぷるっとした感触が良い♪
はじめ、ベタつき感があるものの、少しするとサラサラになります。

グアガムの香りも気にならず、アロエの香りと精油の香りが清々しいです♪



9月の教室のお知らせ、もう少しお待ちください***



いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ご無沙汰でーすぅ!!
本日、母がデイサービスに入ってまして、家に帰ってきました。束の間の休息{笑}いいですね・・・ジェル。私も、母の床ずれ防止のローションやら、軟膏やらに挑戦してますよぉ!来月から、自由になる時間が増えるので、9月の教室楽しみにしてますねぇ。又、いろいろ教えて下さい。個人的に相談に乗って頂きたいレシピもあるので。
  • まっちー#-
  • URL
  • 2011.07.28(Thu)
  • Edit
まっちーさん♪

お久しぶりです(^O^)

まっちーさんが教室に来られなくて、さみしかったんです!
でも。元気そうで良かった♪
コスメもいろいろ作ってるようですね^^
私でわかることでしたら、喜んで~♪
9月にまた、ご一緒できるの、楽しみにしてますね~^^
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2011.07.29(Fri)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


