

ホホバオイル高配合の石けん

IMG_5797.jpg

Gホホバオイル30%配合した石鹸です♪



レシピ…

Gホホバオイル30% オリーブオイル30% パームオイル20% ココナッツオイル20%

コットンラベンダー精油 オレンジ精油 ラベンダー精油

精製水 NaOH





記憶によれば、今までホホバ配合は8%が最高だったと。

その時の石鹸も使い心地が良かったので、

今回の30%配合は、期待特大~!です。

ホホバは、なんといっても苛性ソーダ量が極端に少なくて済むので、
より、マイルドに仕上がるんですよね。

ただ、トレースがでにくく この季節で型入れに13時間もかかってしまいました。


使ってたソープカッターがずっと調子悪くて、ワイヤーも替えたりしましたが、

すぐ切れてしまって。久々に包丁でカットしました。

ぐにゃと、切り口が汚くなってしまいました。

解禁日の今でもまだ柔らかめ。

ちょっと手洗いに使ってみました。

泡が、保護膜のようなかんじ。軽いけど、違う軽さ。

洗いあがりも、きゅっとして、肌の透明感が上がったかなと思う。




香り付けには、コットンラベンダー精油(サントリナ)を初で使ってみました。

シソ科のラベンダーとは別のもので、
綿毛のような茎と葉に覆われた銀色の姿がラベンダーに似ていることから、
付けられた呼び名だそうです。


防虫効果が高く、そのために使われていますが、
軽い毒性があり積極的に使われていない、と書かれた本もみました。

購入先の「フロリアル社」の使用についてをみると、
15歳以上の大人(妊婦、授乳中の方以外)の制限があり、

作用では、
Vermifuge駆虫
- Stimulant刺激
- Emmenagogue通経
- Antispasmodic抗痙攣
- Anti-Oxyura抗カモ
- Anti-Ascaris抗回虫
- Insecticide, mainly proofing 殺虫(特に)

成分では 多いのだけ紹介すると、
beta pinene 17.33(βピネン)抗感染・抗炎症作用 beta phellandrene16.22(βフェランドレン)鎮咳作用 myrcene13.83(ミルセン)殺菌作用。 他5%~。
 
使い方は、
In aromatic bath, the essential oil of santolina relieves menstrual pain, pain and muscle spasms and fight fatigue due to overwork and nervousness.
とあり、月経痛、筋肉通や痙攣、過労や神経疲労のためのアロマバス。

なので!

ほんの少量 0,2%を入れてみました。

スパイシーな香りで、他の精油とも合いました。


長くなりましたが=

もう少し置いて、硬くなってから また使ってみようと思います。




いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ホホバ30なんて贅沢~(^o^)
私は絶対作る事が出来ないので、どうかお一つ、せめてはじっこ!
譲って下さいませませ~m(_ _)m
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2011.08.02(Tue)
  • Edit
まころんちゃん♪

この間のゴールデンホホバで久しぶりに石けん仕込みました^^
まだ柔らかくて、も少し寝かした方がよさそうです。
あんまりキレイでなくて恥ずかしいけど♪
よかったら、メールで住所など教えてください~(^O^)

  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2011.08.03(Wed)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


