

「健康」が一番!

 こんにちわ 今日も残暑がキツイ一日でしたね! 日光アレルギーのある私の肌は、窓際でもジリジリきて 赤くなり熱をもってしまうほど!

   昨日は、下の子の幼稚園で、お昼にカレーパーティがあったのだけど、火がゆらゆら269と揺れる周りは それはもう暑かったぁ263子どもたちは美味そうに食べてて、満足げ(^^) でも、うちの子は何故かご機嫌ななめ。残してるし・・・。家に帰って熱測ったら、38.3度(>_<) どおりで、笑顔一つ無かったわけね。なので今日はお休みです。っていっても元気なんですよ。282

   我が家は もう一人具合の悪い人がいて、、夫です!日頃から、頭痛持ちで、市販の頭痛薬を服用しては紛らわしてたのですが、今回はその薬も効かず、痛みは一週間も続いてて、本人もいつもの痛みと違う! これはおかしい!!と、初めて頭痛専門医に診てもらうことにしました。

   初診は、一日20名だけで みな早くから並んでると聞き、夫も痛みのひどさから早く診てもらいたい!と東京のその病院に7時ごろには着きました。もう既に10名ほど並んでいたと、聞いてびっくりでした。 20名までに入れた!と一安心❤ 診察は、ものすごく早くて もう?と思ったそうです。そのあと、MRI をとり また診察した時は その写真を見ながら、夫の脳の状態を適格に判断、説明してくれたそうです。

そして「動脈硬化がある」 ということが分かり、動脈硬化の血液検査をしました。動脈硬化は頭の痛みとは直接関係がないこと、片頭痛であることがわかり、原因がわかって、ホッとして帰ってきました。ただ、動脈硬化があるのは・・・まだ若いのに(>_<)と 「日頃の食生活を見直さないと!ね。カップラーメンラーメンのつゆ全部飲んでは駄目×だよ!」と話ました。

   しかし、金曜日に診てもらい、翌日になっても痛みが消えない。少しずつ効いてくるんだよ。 と話てましたが、日曜日になっても・・・痛くて起きられない夫は、「痛みの場所が変わってる」と言い出し、「2週間後の血液検査まで本当に大丈夫なの?」と月曜日に病院に電話したら 「すぐ来てください!」 とのこと。 

  結果は、「後頭部に帯状疱疹ヘルペスウィルスがいる」でした。帯状疱疹は激痛がすると聞いたことがあるので、相当痛かったんだろうと思います263その原因は、ストレス!ストレス!ストレス!

 

 

ストレスは、誰でもあると思うけど、上手にストレスと付き合っていく法を見つけることだと思うんです。
疲れてるな、寝不足だな、でも忙しいし、、、と後回しにしていると、せっかく体がサインを出してくれてるのに、次第に膨らんで破裂しちゃう。夫の場合も同じ。仕事で、随分ストレスを感じてたと思います。自分しかできない いついつまでに終わらせなくてはいけない と、夜遅くまで働き、睡眠も充分とれない。休日は少しゆっくり寝てよう とすると、それまで緊張し収縮していた血管が拡張されて片頭痛を起こしてしまう・・といった悪循環。
それならばどうしたらいい? 平日と休日の生活リズムの差を極端に出さないことだそうです。
仕事のことはわたしには口出しできないけど、今回の事を機に 本人と周りと少しでも変わっていってほしいと願ってるところです。基本は毎日の生活を規則正しくすることに尽きないです!案外簡単そうで、現実に働いてる方には難しいですよね。
でも自分の体が少しでもおかしいと思ったら、そこで最近どうだったかな って振り返ることはできると思う。自分の体ことなんだから、医者任せにしないで、もっと知ろうとしないといけない!って思うんです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
帯状疱疹って頭にも出るんですか!?
以前付きあっていた人のお母さんが帯状疱疹になり、入院したり通院で送り迎えしたり、大変そうでしたよ。

私は口唇ヘルペス持ちでこの間出たんですけど、帯状疱疹ヘルペスウイルスは親戚みたいなので、疲れが溜まったりの要因でぶり返すのかもしれませんね。
おだいじに。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.09.03(Wed)
  • Edit
旦那さんがんばり過ぎちゃったんだね~(+_+)
うちのパパも良く頭痛薬飲んでるわ・・・。
やばいかも!?
でも、仕事の日は朝早いのに、休日になると遅~く起きてくる・・・。
そんな差がいけないのねぇ~!?きっと。
私も寝過ぎると頭が痛くなるし・・・。
ほんとに気持と体は別物なのよ・・・入院中に思い知らされたよ・・・。
健康診断も大事かもしれないけど、
それよりも普段の生活を見直す事の方が大事かもね・・・。
身体の事をちゃんと考えてあげなきゃいけない歳だしね~!
気をつけましょう~!!
長くなっちゃった~!(・・;)
  • choco#iDX8.YKs
  • URL
  • 2008.09.03(Wed)
  • Edit
zuccooちゃん、おはよう!!
子供ちゃんの熱は下がった?楽しい催しの時に限って調子悪い時ってあるよね~XoX
それからパパさん、大変だったね。でも、原因がわかってよかった。原因が分かれば解決策を考えられるものネ。
きっと、今、家族の健康を考える時期なのかも…。
私のパパ(旦那)は3年前に「肝膿痒(漢字忘れちゃった。かんのうようデス)」になって急遽入院しました。
これは頭ではなく肝臓なんだけど、原因はやはり「ストレス」みたいです。

なんだかね~、母は病気してられないよね…ToT(zuccooちゃん、ふぁいとぉ!)
上手にストレスと付き合って、発散方法が見つかると良いねv-22
ちなみにみぃは最近ゼラニウムのEOをアロマランプで使用してます。ストレスやイライラ防止効果があるらしいよ。(私はめっちゃ効きま~す)
  • みぃ#okAT5IcU
  • URL
  • 2008.09.04(Thu)
  • Edit
marronさんへそうみたい。厳密には、頭の中なんだけど、あたしも初めて聞いた!そうそう、口唇ヘルペス出る人は多いよね!今日から出勤したの(^^)もうぶり返さないでほしいわっ ありがとう~❤   

chocoさんへ
chocoさんの旦那さまも?頭痛薬の乱用で余計にひどくなるらしいよぉ。気をつけて~!
片頭痛はあたしもなるの。目の前がチカチカして見えなくなって、それが終わると頭痛が始まるんだよ。つらいよねe-263
あたしも今回焦ったよ。パパが具合悪くなるってこんなに不安になるものなんだなって。同い年だし、楽しく歳とりたいね❤

みぃちゃんへ
ありがとう~(涙) そうなんだよね、子供ってイベントでテンションあがって ついでに熱も上がっちゃうのよねe-263まだ今日も休みです。熱はあるけど元気なのがやっかい(^^)
お陰さまで、パパは痛みも軽くなって、今日から出勤しました!みぃちゃんのパパさんも大変な時があったんだね!一家の大黒柱が入院したらどうしよう!って思うよね。ストレス怖いね(>_<)こういう時こそアロマの力借りればいいんだよね❤ほんとにありがとう\(^o^)/
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.09.04(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


