

はちみつ+カレンデュラ



10/16 ぶらり市に 並ぶ石けんです。

IMG_6852.jpg

ロットによって、色が違います。手前 濃いめ と 奥 薄いの



… はちみつ+カレンデュラ … レシピ

カレンデュラ抽出(HCひまわり)油 レッドパーム油 ココアバター ココナッツ油 ゴールデンホホバ油 

はちみつ  カレンデュラハーブ レモングラス精油

精製水 NaOH
…………………………………………………



パーム油の代わりに、ココアバターを入れました。

カレンデユラハーブを漬け込んだオイルと、素地にカレンデュラを細かくして入れてます。

熟成が進むにつれ、表面に白っぽい部分が出てきました。

IMG_6825.jpg


※画像と実際は異なります
※自然のオイルの色なので徐々に色が抜けます



雲の間から青空が見えてきて、お天気になりそう♪
ウッドデッキに溜まった昨日の雨も、引いてきてます。
校庭でのなかよし給食、できるかな~。
今日も一日、がんばろう。



応援ポチ、ありがとうございます♪
よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。(*゚∀゚*)
はちみつとカレンデュラって相性良いですよね。
色合いがとっても美味しそうです♪
みつばちモールド、型出し大変ですよね・・・。
その分、スルッと出てくれた時はとても嬉しくて♪(笑)
  • みゆき#UqRRy/dA
  • URL
  • 2011.10.06(Thu)
  • Edit
みゆきさん♪

こんにちわ^^
今回のはちみつ石鹸は茶色くしようと思ってレッドパームオイル入れて~
+カレンデュラ!みたいなのが私の中で出来てるみたいです(笑
この型でスルーっとでると気持ちいいですよね~。
始めはツルツルしてキレイだったんですが、段々白っぽくなってきてて・・。
ココアバター入りだから仕方ないかしら?

> こんにちは。(*゚∀゚*)
> はちみつとカレンデュラって相性良いですよね。
> 色合いがとっても美味しそうです♪
> みつばちモールド、型出し大変ですよね・・・。
> その分、スルッと出てくれた時はとても嬉しくて♪(笑)
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2011.10.07(Fri)
  • Edit
ワタシもこのモールドは茶色が一番かわいいと思います。
でもなかなかうまくするっといかないんですよね~。
なるべく硬めのオイルで作らないとですよね。
  • みょうが☆#-
  • URL
  • 2011.10.07(Fri)
  • Edit
みょうがちゃん♪

そうですか~(^O^)
やっぱりハチさんだから茶色が合うのかな。
型だし後はウスターソースのように濃かったんですが、
ここにきて段々白くなりました。
オイルによってかなり型だしに影響でますよね。
初めのころはそんなことも考えず作ってたから、壊れたプラ型もありました!
スルーっと出すにはハードオイルとハチミツ入りですね☆

> ワタシもこのモールドは茶色が一番かわいいと思います。
> でもなかなかうまくするっといかないんですよね~。
> なるべく硬めのオイルで作らないとですよね。
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2011.10.07(Fri)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


