

*muru2butter*Lapis*


ムルムルバター を 入れた石けん。

ラピスラズリ で 色付けしました♪

IMG_7281.jpg


*muru2*Lapis* レシピ ………………

スイートアーモンド油 オリーブ油 ココナッツ油 パーム油 ムルムルバター

ラピスラズリ

【精油】
orgラベンダー orgレモン orgプチグレン ラベンサラ フランキンセンス 
マジョラムスイート シダーウッド ペパーミント

精製水 NaOH
……………………………………………………………………

ムルムルバター 5% 入れました。

クリームも良かったけど、石けんにしてもGOO!です。

泡の感触が滑らかで、気に入ってます。


でも、
バター系入れると、白っぽくなりやすい(ソーダ灰)

型入れでグラデーションしてる間に冷めてしまったのかも?

色と色の間が白っぽいですよね?
IMG_7297.jpg

ココアバターや他のバターでも、白くなってることがありました。

今までの分析してみると。。。

ゆっくりトレースが出たもの。

早くトレースが出たもの。

で、違いがありました。

熱いお風呂に短い間入ると、早く温まるけどすぐ冷める。
ぬるいお風呂にゆっくり入ると 芯から温まり冷めにくい。

って、イメージしてます。科学的根拠ないですヨ。

ポチっとすると、1票入る仕組みになってます。
応援、よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


今日、次男くん、熱が出てしまい お休みしてます(・_・;)
きのう微熱があったけど、
兄ちゃんの学年活動の役員で、どうしても学校に行かなくてはならず。

「ママ、学校にいるから。具合悪くなったら言ってね!」

と、行かせてしまいました><
今朝、やっぱり熱が出てしまった~!!
赤い顔の次男見るとかわいそうで。
悪いことしたな、、って。ごめんね。。。


学年活動は、大・大成功~!
今年は、落語家の【月の家鏡太】さんに 来ていただいて、
「じゅげむ」と「子ほめ」の お話しをしてくださいました♪

すごく、面白かった~!!

それに、子供たちって、かわいい!
素直に笑って、リアクションが大きいし、落語なのに返事したり(#^.^#)
かわいいね~~!
ホットな気持ちの一日でした*^^*

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


