

12月13日*石けん教室



今週の石けん教室は「My Soap」


レシピから立ててオリジナルの石鹸を作ろう!ということで、

それぞれ作って頂きました♪


Sさんは、「酒と酒粕の石けん」の要望を事前に頂いてたので、

参考レシピでアドバイスいたしました。

やっぱり米繋がりがいい~とのことで、

オリーブ油を米油に変更しました♪


酒と酒粕の下準備は私がしておきました。

苛性ソーダと合わせるとき、

反応が強く出ないような方法で作っていきます。

酒と酒粕の香りが好き♪とのことで、精油は使いませんでした。
(精油入れてもあまり残りません。。。)

ゆっくり撹拌して、トレースもいい感じで型入れ☆
IMG_7483.jpg
ブレンダーなしで型入れは楽チンですね。


Sさん、もう一バッチ「ワン&自分の石鹸」です。

ご自分でレシピを立てて来てくれて^^

オプションも、ニーム蒸留水とニームパウダーとミックスパウダー をご持参されました。

ニーム蒸留水は、ニームオイルのイメージとは全然違う、透明な液体。

香りもしないらしいです(私この日風邪で鼻つまり。全然わからなかった。。。)

石けん素地が、すご~く綺麗な透明感のある白☆なんですよ!


でもね、そのあと、オプションのニームPとミックスPを入れるんで。

ボテボテっと、オレオクッキーのような美味しそうな素地を元素地に落とし、

ざく、ざくっと、混ぜ込んでます♪
 
IMG_7485.jpg





もう一方、Oさんは「母乳石鹸」を作りました♪

お友達が捨ててるというのを聞いて、それなら♪と、頂いたそうです^^

雑菌処理はOさんにして頂いて凍らせたものをお持ちいただきました。

マルセイユ仕立てでスイートア-モンドオイルとオリーブオイルで。

ラベンダー精油も0.5%と微香にしました。

上品なキャラメル色。
IMG_7484.jpg

これ、実は2度目の石けん、なんです。

一度目、
凍らせた母乳の上に苛性ソーダを入れ、ここで精製水入れ忘れに気づき!
精製水を入れて、溶かす。

この時、アクが出るくらいでした。が、

冷ましてる間に、上に2cmほどの白い固まり。

下はオレンジ色の液体

と、分離してました。

苛性ソーダの溶かし方は、少し違ってしまうだけで、失敗 or 成功 の分かれ目です。

母乳は自然の物なので、100%作るのが無理なものもあるかもしれない、
と 今回のことで思いました。


** 今年最後のレッスン。
最後の最後で、風邪ひきで 失礼しました。
一年間、毎回来ていただいて、本当にありがとうございました!!
みなさんと楽しく作れて、楽しく帰って行かれるのが、大変 嬉しいです*^^*

.。o○来年はワンちゃん石けんですね。
             よろしくお願いします○o。.



ポチっと、おねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こちらこそいつも楽しいひと時を有難うございます。
自分では、まぁまぁいい感じ!!と思いますが、カットしたらどうかしらん?例のボテボテオレオがねぇ・・・。欲張りなもんでついついたくさん入れちゃう癖、「超ウケルゥ~!!性格出てんじゃん」とか言われてます。母乳も楽しみにしてますので、又来年もどうぞ宜しくご指導お願い致します。先生、早いとこ風邪治してねぇ!!
毎回騒がしくて失礼致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。
  • まっちー#-
  • URL
  • 2011.12.16(Fri)
  • Edit

まっちーさん♪

先日はありがとうございました!!
オレオクッキーはいいかんじ↑↑でしたよ~!
ザクザク感がカットしたらどんな風になるでしょう^^
楽しみにしてますネ♪

母乳入りのワンちゃん石けんもまたこれ贅沢ですよね!
優しい石けんになりますよ.。o○

来年もまたよろしくお願いします!
和気あいあいで、楽しみましょうね*^^*
まっちーさんも風邪には気を付けてね♪


  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2011.12.16(Fri)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


