

ラベンダー❤バニラ石けん

買っておいたバニラパウダーの香りにつられて、、つい投入しちゃいました
そしたら案外、EOのラベンダーと混ざって とってもいい香りになったぁ♪
ラベンダーバニラ ラベンダーバニラ整列

ラベンダー❤バニラ石けん レシピ≪200gバッチ≫

オリーブオイル ココナッツオイル ラード
精製水 苛性ソーダ
OP:ウルトラマリンバイオレット バニラパウダー  EO:ラベンダー  SF:ホホバオイル


 100均で買った、台形のシリコン型で作ってみました!手にちょうど入る大きさ♪
シリコン台形型
 
 
   SFでホホバ入れたら、トレース少し軟くなったけど、ウルトラマリンバイオレット (とっても綺麗な紫)を入れてザックリ混ぜる。

  ちょっとーゆるいなあ。。
 
  シリコン型に入れた時には、すでにマーブル崩れてるしっ
  いつも使ってる保冷袋(保温にもOK)にそーっと入れたけど、揺れてるぅ!
  混ざっちゃうよー!
  と、心配してたけど、なんとか軽ーいマーブルになってました(*^^)v
  シリコン柔らかくて今回も型出し楽だった~♪  
  
何といっても、ラベンダー&バニラの香りがとっても合ってて、部屋中甘ーい香りでいっぱいです


ポチしてくれると嬉しいな!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



   

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
バニラパウダーっていうのがあるんだね~。
マーブル、いい感じに出てるよv-290
100均でシリコンモールド売ってるんだね。
要チェックだわ。ポチ。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.10.07(Tue)
  • Edit
わ~ラベンダー&バニラ、いい香りしそう!!
すごく嗅ぎたいですv-10
ラベンダーはフローラル系かハーブ系にまとめちゃうから
バニラと合わせるなんて思いつかなかった~。
バニラパウダーも初めて知りました。

マーブル綺麗ですよ!!
なんか上品なかんじでこの石けんにぴったり★
100均のシリコンモールドは気になってました。
こんなにかわいいv-344形になるんですね。

じっと見てたら、だんだんブルーベリーチーズケーキに
見えてきましたv-356おいしそう・・・。

  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2008.10.07(Tue)
  • Edit
すっごくかわいいi-178
こんなマーブル作れるようになりたいです~i-237

バニラ&ラベンダーの香り、かなり気になりますi-184
なんか、レアチーズケーキみたいでおいしそう~i-277
  • ちょこ*#JUGsyThY
  • URL
  • 2008.10.07(Tue)
  • Edit
淡いマーブルが素敵!
100圴のシリコンモールド、侮れませんよね。
♡も可愛いので買おうと思っています。
製氷器のシリコンの小さい♡のはうまく出て来なかったよ。
型が柔らかくないとだめね。
バニラとラベンダーの組み合わせ、気になる。。。
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.10.07(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.10.07(Tue)
  • Edit
marronちゃんへ
マンディームーンさんで売ってるよ(^v^)
Eoでバニラの香りもあるみたいだけど、高いし香りが残るか?だったので、
バニラパウダーにしたの♪とってもよいよ!おすすめv-10
出かけた先の100均で見つけたの(*^^)v 即ガイしたよ!2個入りだよ!

K-michiyoちゃんへ
そうなんですー!紫だからラベンダーで!と思ってたら、
用意してる時にふとバニラが気になって>^_^<
意外な発見もあるから、石けん作りって楽しいですね♪
ちなみにマンディムーンさんで売ってますよ!(^^)!

ありがとーv-291 マーブルってもっとはっきりしてるんですよね?v-356
でもトレース出し過ぎると素地の表面汚くなっちゃうから、ってあんまりトレース出さなかったのー!

シリコン型は、家の近くの100均でなかったから、みつけた時は即ガイしちゃったv-410
2個入りだよ!
ブルーベリーチーズケーキ❤なんてー照れるなー(^^ゞあたしも食べたい!!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.10.08(Wed)
  • Edit
ちょこちゃんへ
ありがとーv-290 
マーブルって、もっとはっきりしてるんだろうけど トレースだすと表面汚くなっちゃうから、
あまり出さなかったの。でも、素地に混ざっちゃうし、なかなか際どかったよー。
バニラ&ラベンダーの香りなかなかGooです(*^^)v
おすすめよ♪
レアチーズケーキみたい?❤食べたいよー!!v-398


まころんちゃんへ
ありがとうー❤緩めのトレースでこんなになりました♪
100均さまさまです(..) たまに違う店いくと発見するものだね(*^。^*)
♡の小さいのは、ダメだったー?(..)
あたしも同じ型?で作ったことあるけど(2cm位の)、❤の形が膨らんでて出しにくく
手こずったの覚えてる!
それ以来、♡作る時は、クッキー型で抜いてるの!これだとキレイにたくさん出来るよv-291 ラベンダー&バニラ、甘い香りでなかなかいいよ~♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.10.08(Wed)
  • Edit
zuccooさん、こんばんは。お邪魔しちゃいました~^^
バニラパウダーってずっと気になっていたのですが、
石けんに入れたら香りが負けちゃうかなーと思って
なかなか手を出せずにいました。
石けんに入れても良い香りが残るんですね。
スイーツ石けんが作りたくても、バニラEOは高価だし、
FOは石けんが茶色になっちゃうしで諦めていたのです。
良い発見しました!ぜひ試してみます^^
  • ヒロミ#-
  • URL
  • 2008.10.09(Thu)
  • Edit
遊びに来てくれて、コメントもありがとうございます(^^)/
そうなの、そうなの!EOは高いし、香りそんなに残らないし、バニラパウダーは今のところ大丈夫e-319 FOは茶色になっちゃうんだね!まだ使ったことないの。
バニラパウダー、是非試してみてね☆彡
またいつでも来てくださいねe-266
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.10.09(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


