

フリマに?

先週末は、水戸の方のキャンプに行くって計画してたけど、
天気の良い中 我が家はどこも出かけられずじまい。
(次男のことで、みなさんに温かい言葉をもらってとっても勇気付けられました!
本当にありがとう!!)
なので、英会話のハロウィンパーティーの仮装何にしようかー?と考えてました。
次男はすぐ「カブトムシ!」と決まるのに、長男はグズグズ・・ひげがイヤだとか、鼻付けるのイヤと言って決まらず。。作るのはこっちなんだから早く決めてくれー!!
なんとか「ルィージ」に決まったから、これから作らなくちゃならないんだけど。。

でもね、その英会話でフリマの広告を見たの。そしたらそっちが気になっちゃって!!
もちろん出し物は、石けんですよ♪ 今から仕込まないと間に合わないし、でもフリマって未体験なので??
英会話の方に聞いたら、高いものはダメ。人もそんなに来ないっぽい。(広報に載せると言っておりました) 可愛くて、子供が好きそうなものが良い ということでした。
そこで、まず仕込んだ石けんが、甘い香りの「Honkey&Milk」とアボカド入りの 「しっとり石けん」です。

「竹炭石けん」仕込もうかな・・と思ってる矢先、友達にフリマは止めた方が良いよ!との忠告をもらいました。やっぱりフリマだと、値切られたり思うように売れなかったりで赤字になることが多いみたいで。。
あたしもそれを恐れてて、せっかくいい石けんが値切られたら悲しいです。
フリマ用の石けんのレシピ考えたとき、まず金額から決めることになって、それに合わせたレシピを考えてって・・本当に自分の作りたい石けんが出来ないんですよね。

自分の石けんが公の場に出る事にすごく喜んでいました。が、
やっぱりあたしの趣旨に合ってない! ってわかりました。
売るなら、納得した石けんをちゃんと作りたいし、可愛くラッピングもしたいし、手作り石けんの説明も伝えたい。何も手を抜きたくないんです。

ここ数日考えたフリマは、呆気なく終わりました。
いつかイベントに出られたら を目標に、日々精進していきます~!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
フリマか~。確かにいろいろな方に見てもらえて良さそうだけど、値切られちゃうのも確かにぃー。(DAIGO?笑
金額に合わせてレシピを考えるのはなかなか難しいですよね。というか、真心が減るって言うか、なんて言うか・・・
こだわり持って作ってるのに安っぽく見られちゃうのはダメー!
これからもステキな石鹸作ってもらいたいです!
zuccooさんがプロフェッショナル級になって、イベントに出られますように☆応援しています♪
フリマは私も未体験なのですが、値切られちゃうのは
悲しい・・・(;_;)
お近くで手づくり作家さん集まるイベントは行われて
いませんか?探すと意外とあったりしますよ。
私も石けん作りを始めるまで、札幌でこんなに
イベントが行われていることを知りませんでした。
イベントは、石けんを作らない方の好みとか
色々と勉強になりますし、なにより自分の石けんが
売れる喜びが・・・★
いいイベントに出会って、zuccooさんのほんわか
かわいい石けんがみんなに愛されるように
応援しています!!!
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2008.10.23(Thu)
  • Edit
ドラッグストアとかで売られてる石けんって本当に安いから、
手間賃がずいぶん上乗せされてるんじゃないの?って知らない方は思うかも。
マルセイユ石けんとか市販のものは目が飛び出ちゃうしe-330
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.10.23(Thu)
  • Edit
e-241Giliaちゃんへ
そうだよね!真心減るよね・・。
そんなすごい石けん作ってるわけではないけど、自分の石けんはやっぱり大切にしたいです❤
ありがとー♪がんばるわ(^v^)

e-241K-michiyoちゃんへ
イベントしてるとこ、あると思います。も少ししたら自分から動いてみます♪
そうですね!石けん作りしたことない方にとっては未知の世界だし気に入ってもらえたら、好みも出てくるし、ほんとに作りがいがありますね!!
K-michiyoちゃんを目指して頑張ります♪ ありがとー>^_^<

e-241marronちゃんヘ
ホントだね・・知らない人は高いって思うよね!
あたしも石けん作り始める前は、安い何個入り石けん使ってたから(..)
でも、知ってしまったら戻れないほど良いんだけど、ね!少しずつ広める活動していけたらいい
なと思ってます☆彡
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.10.23(Thu)
  • Edit
手作り石けんって良さが分かってくれてる人には値段は関係ないけど、知らない人には少しでも安くしたくなるよね。
そっかぁ、フリマは値切られちゃうからね~、安売りはしたくないし、でも多くの人に使ってもらいたい。。。
手作り市みたいなイベントならいいよね~。
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.10.23(Thu)
  • Edit
そうなの。フリマの開催場所にもよるかもしれないけど、ミッケものを探すような所だもんね!(あたしもそう!)
手作り市、いいねー!! そしたら応募する♪
静岡は、イベントがありそうだね❤
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.10.24(Fri)
  • Edit
いやいや、私はまだまだよ。
ラベルも成分表も注意書きもラッピングも未熟者。
石けんだってお遊び程度。そのくらいで作ってるから楽しく出来るんだよね~。
でももっと修行して、いつかそんな場所に並べてみたいなぁ。
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.10.24(Fri)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


