

茶油の石けん

茶油のシャンプーバー作ってみました♪

以前の 椿せっけん~初ミリスチン酸編~は、クリーミーながらイマイチ泡立ちが良くなかったので、今回は、茶油でレシピを変えてみました。
茶油せっけん


☆茶油の石けん レシピ    ≪224gバッチ≫

茶油 オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル ミリスチン酸
OP:ネトルリーフパウダー  EO:プチグレン ラベンダー ローズマリー
苛性ソーダ 精製水

ネトルリーフパウダーは、ヨーロッパなどでシャンプーに使われてるらしく、アレルギーにも良いと聞き、ずっと茶油とネトルリーフパウダーの組み合わせでシャンプーバーを作りたかったの!すっかり秋になってしまったけど のラインをつけたくて茶こしでフリフリしました。

バッチ数が224gと半端なのは、コクムバター入れるのをやめたから。ベタつく気がして・・。
髪に、バターってべたっとしそうで。髪によるのかな・・。

私の髪は、カラーでパサついていて、しっとり感ゼロ
その上、頭皮はオイリーなんです。
肌に優しく、髪に優しく、泡立ちの良いシャンプーが理想❤
どうかなー。。。
サラーっとさせるにはリンスを考えないと、、 そろそろ市販リンスを止めなくちゃ いいリンスのレシピ、あったら教えてね


↓ランキングに参加中です!ポチしてくれると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私も茶油でシャンプーバーを作ろうと思って、
今日、切れていた茶油を注文したところです!!
コーヒーの石けんといい、zuccooさんと私って・・・
つながってる・・・?v-398
茶油はつばき油とあんまり変わらないかな?と
思って使ってみたら、つばき油よりさらさら感がUPする
感じがしましたよ~。
なかなか気難しそうなzuccooさんの髪に
合うといいですね♪

私が使っているのは本当に普通のクエン酸リンスです。
クエン酸30g+グリセリン15gを水200㏄に溶かしておいて、使うときはリンス液20~30㏄位を洗面器一杯の
お湯で薄めて使っています。
細かく書いてますが、実際はかなり適当にしています・・・。
リンス液にはパルマローザなどの髪に良いといわれているEOをちょっと入れていますよ。
この茶油の石けんには、ローズマリーEOとラベンダーEOなんてよさそうですね♪
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2008.10.29(Wed)
  • Edit
リンスは合成の使ってるの~?
それで石けんのギシギシは落ち着くのかな??
私が手作りでいいなと思ったのは、ハーブのジェルリンス。彩莉さんがレシピ公開してるから、見てみてね。
http://plaza.rakuten.co.jp/popopo/2016

悩み解消のシャンプーバーになってるといいね!
ポチ☆
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.10.29(Wed)
  • Edit
e-241K-michiyo ちゃんへ
ほんとに、まぁなんて偶然なのv-344
わたしには光栄な偶然ですv-410
そうそう、茶油は椿油に似てるって紹介されてるよね!
実際は違うんだね!ますます楽しみ♪

クエン酸リンス、作り置きしておけば簡単だよね!
ついつい面倒になって。。日々の積み重ねで変わるもんね!面倒がってちゃいけないわv-357
パルマローザ好きなの❤試してみるねv-290

e-241 marron ちゃんへ
そうなの。ついつい作るの遠のいてしまって!
彩莉さんのレシピ、前に拝見したと思う♪良さそうだった~v-345 
是非試したいです!! これできしみも解消されるかな(^。^)y-.。o○
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.10.30(Thu)
  • Edit
ラインが素敵ねー。
茶油とネトルあるから真似しちゃっていい??
こんなきれいには出来ないけど。
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.10.30(Thu)
  • Edit
やばい!私のツボ的デザイン!かわいい~☆
私も髪質同じ感じ!毛はパサつくのに、頭皮は脂性だから、毛に合わせてシャンプー&リンスすると、次の日「あの~、昨日お風呂入りました?」的になっちゃうし。笑
私も良いのを探し中です。
今はソフトオイルベースのジェルソープでシャンプーして、適当な市販リンスと手作りリンス混合して使ってます。
毛にはお風呂上りに濡れたままホホバオイルで補ってるけどー・・・
難しいよね~。汗
e-241まころんちゃんへ
ほんとー?ありがとう(*^。^*)
ネトルのライン、どなたかもしてたの覚えててあたしもマネっこ。いつか作ってみたかったんだ~。作ってみてみてe-317

e-226Giliaちゃんへ
ありがとう>^_^<
Giliaちゃんも??おんなじパサオイリー仲間だね(どんな仲間だぃ?)ジェルソープは手作りの?やっぱり固形より使いやすい?市販と手作りと混合でいろいろ工夫してるんだね!
オイル毛先に塗ってる人多いね。やってみようかな~(゜゜)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.01(Sat)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


