

GOAT MILK SOAP

シンプルな石けんに憧れて

★ GOAT MILK SOAP ★  
GOATMILK.jpg


ちょっと、お外で撮ってみたー。ナチュラルな石けんのイメージのつもり(^.^)

ゴートミルクパウダー、とっても甘い香り~と思ったら・・お湯に溶かして、臭くなったのであぁびっくりした!!あたし、鼻がいいからかなー?匂いフェチで敏感なだけかも。。

この茶系色は、カレンヂュラInfのせいかな
今回もトレースすぐ出て、楽ちんで型入れ出来た(^.^)
シンプルな石けんだけに、表面をきれいにしたかったので、カットも2日置いて(ほんとは一週間が良いみたいね(^^ゞ)しばらくリビングに保管しました。いつもはすぐ納戸の涼しいところに保管するのだけど、急な温度変化でソーダ灰が付く気がするんだぁ、たぶん!

レシピは、

 カレンデュラインフューズドオイル オリーブオイル ヘーゼルナッツオイル パームオイル  ココナッツオイル
 苛性ソーダ  精製水
 OP:サルバター  ゴートミルクパウダー
 EO:ベンゾイン

ベンゾインに何か混ぜれば良かったワそのまんま!


ランキング参加してます♪  
ぽちっ、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
シンプルで素敵な石けんだね。
ゴートミルク入りの石けん使ったことあるけど、臭いと思ったことないなぁ?

ベンゾイン、欲しいと思うんだけど扱いにくそうだから悩むなぁ。。。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
シンプルないい石けんですね。

写真を外で撮ると、明るくていい写真になるように思って、ブログにのせる写真を外で撮っていた時期があります。影が写るから、いつも正午前後をねらって。また、外で撮りたくなりました。
  • mamako#USC99Zxs
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
写真のカット面はつるっとしてすっごくきれいに見えるよ
きれいにカットできましたか???
私のアドバイスはなんだかあやふやで
役に立たなかったらごめんなさい・・・m(__)m

ゴートミルクの匂い!!わかります~。
なんだか懐かしいような、独特の匂いなんですよね。
私は嫌いじゃないな~。
熟成するとこの匂いは薄まりますよ!!

お外の写真、ナチュラルでいいかんじ♪
私もチャレンジしてみたいけど、もう雪降ってきちゃって
無理~(泣)春まで我慢します・・・。
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
こんばんは^^

とても奇麗な石鹸ですねーo(*^▽^*)o
惚れ惚れしちゃいますヾ(〃^∇^)ノ

確かに熟成中の香りはかなりやばいように思います。。
卵やミルクの石鹸はしっかり香りを着けたくなっちゃいますもの♪

色ベンゾインも色付きますよね♪でもこの色かなり癒されます~♪香りも癒し系で使用感もホッコリで最高ですね^^冬こそのレシピですねー(・艸・。)ムフフ

使うのが楽しみですね♪
リンクさせていただいても良いでしょうか?
  • くもりくも#-
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
ありがとv-398最近、シンプルもいいなって思ってて!
動物臭さが気になって・・たぶん私の鼻の効きが良いせいだと思いますぅ(*_*;
確かにベンゾイン、固まってるからねー。マンディムーンさんのリキッドタイプ使ったけど、ドロップから落ちなかったe-263 みんな、手で温めたりしてるみたいだね!香りが好きなんだ~❤
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
コメントありがとうございます♪

mamakoちゃんも外撮り好きなんですね!自然な感じでいいですよね❤ 
そうなんですぅー!これは午前中の天気の良い日だったのですが、自分の影や携帯の影まで邪魔して難しかったんですv-356 でも、ちょっとはまりそうv-398 またいつでも遊びに来てくださいね☆彡
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
うん!今回は、つるりんv-353ときれいなままだよ♪K-michiyoちゃん のアドバイスのお陰❤ありがとうv-410
匂い分かる~?(^.^) わたしだけでないのね!
熟成すれば薄まるのね!今はベンゾインの香りに消されてるみたい(゜゜)
ナチュラル、ほんと?>^_^< 外撮り、天気良いから上手く撮れると思いきや、色んな影が邪魔して難しかったんだぁ。
きっと雪景色での撮影もキレイだよ♪♪ 
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
コメントありがとう(●^o^●)
やっぱり匂いはするのね!あたしの鼻のせいだけでは無かったのねーv-398 卵もそうなの~?これからエッグノッグ石けん作るつもりなので、香り付けしなくちゃ♪
この色ベンゾインも茶色だからなんだねー!カレンデュラだけでなかったのね(^.^)
そんなぁ 癒されるなんて=^_^= 使用感報告します~❤

リンク、とっても嬉しいですv-410よろしくお願いします♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.09(Sun)
  • Edit
zuccooさん、こんにちは。
先日のバニラパウダー、どうしても気になってコメントしちゃいました!
zuccooさんは、200バッチに対して何グラムくらいバニラパウダーを使われましたか?
香りはまだ残っていますか?
オレンジフラワーさんに聞いたら、「パウダーだけだと香りがほとんど残らないから、
EOかFOと併用してください」
とのことで…分らずじまいでこまってます(泣)
教えていただけませんでしょうか?
  • ヒロミ#-
  • URL
  • 2008.11.10(Mon)
  • Edit
おぉぉぉ。とってもシンプルで綺麗な石けんです><
シンプルでナチュラルとかって簡単そうで実は難しいのかもしれません。って、多分難しい・笑
あ。ワタシも匂いフェチです。
ぽちっとな。
  • みょうが☆#nGdA3O4A
  • URL
  • 2008.11.10(Mon)
  • Edit
こんばんわ、ヒロミさん☆どんどん聞いてください(^^)
200gで小さじ1/2です。まだ香ってます。使ってる時も♪ ただ、、、粉っぽく感じます。精製水で溶かしたんですけどv-356 ウルトラマリンも入れたのでそのせいかもしれません!
是非一度試してみてくださいv-410 あたしは好きな香りです~(●^o^●)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.10(Mon)
  • Edit
ありがとう(人'▽`)☆ 最近は表面がきれいな石けんに憧れてて!デザイン石けんも楽しいけど、冬は使い心地が優先かな?
(ΦωΦ)フフフ・・みょうが☆ちゃんも匂いフェチー!石けん作りしてる人はみんなそうかもね♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.10(Mon)
  • Edit
200グラムに対して小さじ2分の1で良いとは、かなりコスパ良いですね!
30グラム買ったので、500グラムバッチに全部入れようかと思ってたところですよ。
聞きにきてよかった~早速試してみます!!
ありがとうございました^^
  • ヒロミ#-
  • URL
  • 2008.11.12(Wed)
  • Edit
いいえーv-410
きっと香りやみつきになりますよ!!今度、お邪魔させてもらいますー(*^。^*)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.13(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


