

はちみつ

今日は、長男のマラソン大会の日。

はりきって、応援に行こうと思いきや、雨

多分、中止かな。。



突然だけど、あたしは、甘いのが大好き!

こってりケーキから和菓子の団子、お菓子まで♪一日1個は絶対食べたくなる!

無かったら、買いに行っちゃう!


そんなだけど、家では白砂糖って使ってないの。

実家にいる時から、茶色の三音糖 が普通だったので、白砂糖って買う気がしなくて。。


結婚してからは、生協で見つけた オリゴ糖 。

大根から採れる糖のオリゴ糖で、料理にも使えるし、なんて言ってもヘルシー!

甘くて 体にいいって とっても得した気分でしょ☆彡


そして、最近登場してきたのが、ハチミツ。

始めは、石けんに入れ込むために買ったもの。だけど、これがとってもおいしい!

たまたま近くのスーパーで半値だったのをゲットしたの!


蜂蜜

「百花蜂蜜」って、ミツバチが、何種類もの花の蜜を集めて、自然にブレンドされた蜂蜜なんだって。「単花蜜」は、一つの花からとられた蜂蜜。

すごいよねっ!


我が家は、トーストに この蜂蜜とバターの朝食。

料理にも使ってます。

ハチミツ入り卵焼きは、香ばしくとってもおいしい。フワッと出来上がる感じがします。



そして、こんな本を見つけました!

蜂蜜をこよなく愛す筆者のレシピが載っています。しかもご自分で蜂を育ててるのです!!

ハチミツレシピ。ミツバチを育てながらハチミツレシピ。ミツバチを育てながら
(2006/10)
渡辺 ゆき小林 キユウ

商品詳細を見る



自然のものは、何にも変えがたい力を持ってるんだなぁ。

だから身体にいいのもわかる。。

もっとハチミツを料理に活用させたいな~!



Honey&Milk の泡、ちょっと舐めたら、甘かった♪使ってる間ほんのり甘い香りがして好き!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
大根の糖って、てんさい糖のことかな??
ハチミツもどちらも、最近よく活用させてもらってるうーらさんがレシピで使うので私も使うようになったよ。

このハチミツはスーパーで見たことあるけど、ちょっと高めだから買ったことないの。
やっぱり安いハチミツとは違うのかな。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.11.27(Thu)
  • Edit
ハチミツおいしそうね~。良く出来た石けんは甘みがあるよね。
マラソン大会、うちは来週よ。
お兄が1、2年のときはは順位を競ったけど、去年からは時間でトラックを何周と何個のコーンまで走れたか?というのに変わったので良かったわぁ。得意な子はいいけどね、一番最後に走ってゴールする子がかわいそうだもん。ちなみにうちの子たち真ん中より後ろですぅ(ToT)
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.11.27(Thu)
  • Edit
今までハチミツってあんまり買ったことなかったんですが、美味しい蜂蜜にあたって以来大好きになりました。
ただのトーストした食パンがハチミツつけると美味しくなる!びっくりです。石けんも甘い香りのハチミツは大好き。うちは来週マラソン大会です。きっと寒いですよね^^;
  • みょうが☆#nGdA3O4A
  • URL
  • 2008.11.27(Thu)
  • Edit
そうそう!てんさい糖!思い出した(^u^)

marronちゃんも料理に使ってるの~レシピ教えてもらおうかなぁ。
確か、半額で400円台だったような・・・。
安いのは、国産でないものだったり、添加物が入ってて純粋な蜂蜜でなかったりするみたいー。この本にも載ってたヨ(^.^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.27(Thu)
  • Edit
ハチミツ、ホットケーキにかけるとあっという間になくなっちゃう>^_^< 料理にも石けんにもおいしくて大好き♪

マラソン大会、結局雨の中やったの(>_<)
家の子もそんなに得意でないけど、張り切ってたの(ご褒美にカード買ってあげる約束してて)そしたら、転んでいつもより順位落ちたらしく、えらく落ち込んじゃってなだめるのに大変だったよ(*_*;

まころんちゃんとこの学校いいね!
マラソンも競わないで自分の記録だったら、子供も気が楽だよね♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.27(Thu)
  • Edit
美味しい蜂蜜に当たると、止められなくなるよね!
あたしも以前、クセのある蜂蜜を食べてちょっと苦手e-263って思ってたら、石けん作りのお陰で大好きになちゃった❤ トーストにあうよね~v-398石けんも甘い香りについジュルっときちゃう。

マラソン大会、来週するところ多いね!
寒いよねー。観てる母たちがもっと寒いかもっ('_')
がんばってね!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.27(Thu)
  • Edit
白砂糖は体を冷やすと聞いて、
家ではきび砂糖とはちみつを使ってます(^_^)/
はちみつは石けんにも手づくりコスメにも飲み物にも
パンにもお菓子にも・・・みつばちさんありがとう!!
っていう勢い☆
単花蜜も色々試すと、花が違うとこんなに味が
違うの~!!ってびっくり&おもしろいよ!
クセがないのが好みなら、フランボワーズのはちみつ
なんておすすめ♪
フレッシュでフルーティでおいしいの(*^_^*)
はちみつ専門店のラベイユのHPも面白いよ~
http://www.labeille.jp/top.html
ただし、色々欲しくなっちゃうから注意・・・☆
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit
料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!
  • 料理 レシピ#PMoz9hdc
  • URL
  • 2008.11.28(Fri)
  • Edit
私も甘いもの大好きです~i-178

三温糖はおいしいんだけど、白砂糖の方が安いからウチは白砂糖使ってますね…
でも、甘さがきついんですよねi-238

蜂蜜、純粋な蜂蜜は高いけどやっぱりおいしいですよねi-277
この本、気になります~
本屋さんに行ってみようかなぁ~i-70
  • ちょこ*#JUGsyThY
  • URL
  • 2008.11.30(Sun)
  • Edit
返信遅くなってごめんね!
すごーい!!はちみつにも詳しいんだね(^◇^)

沢山種類あるよね~。色もそれぞれ違うし、もちろん味も違うだろうから、味見出来ればいいのだけど・・「単花蜜」のフランボワーズ、覚えておくね❤
はちみつ専門店「ラベイユ」も!ステキな名前♪
沢山おいしいの発見しそう~v-10
ありがとう~!!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.01(Mon)
  • Edit
確かに、白砂糖の方がお得だよねv-356
生クリームのホイップは、白砂糖でないとダメなのかなぁと思うけど。どうなのかな?

ハチミツももっとお手頃価格だったらね!
でも保存きくから、かえって経済的かも(^。^)y-.。o○

この本、図書館で借りたんだぁ。読んで気に入った物だけ買ってるのぉ!レシピもカフェ風でかわいかったよ❤読んでみてね♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.01(Mon)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


