

竹炭石けん~コロコロ

★竹炭石けん~コロコロ レシピ★

オリ-ブオイル ライスオイル ココナッツオイル パームオイル
OP 竹炭パウダー ガスールコロコロソープ
EO 薄荷油
苛性ソーダ  精製水

ガスール石けん大量生産の時、コロコロしといたのを、
竹炭石けん作ったとき、入れようと思ってたんだぁ☆彡
夏のつもりが、冬のさっぱり石けんになっちゃった

ライスオイル、さすがぁ!20分でちゃんとトレース出てくれて、あたしにピッタリ>^_^< 

左右上下にコロコロソープ、置いてみた。( ゚,_・・゚)アラマァw所々ずれちゃったよぉ。
上手くでるかなぁ・・・?


300gバッチなのに、アクリルハーフ型がいっぱいいっぱいになちゃった!
ぎりぎり⊂(^ω^)⊃ セフセフ。 正方形になって案外かわいいかも♪

型出し、表面に小さく白いポツ発見・・・そんなに目立たないからいいかナ。
キリッとしまって、良くなってね~!!


じゃーん!!


竹炭3

カットは、ココロソープ固いからナイフでしたの。何だか新鮮(o^―^o)
良かったー❤ ちゃんとコロコロが左右に出てたー!!
かわいいじゃないー゚+。゚(・∀・)゚。+゚ (←自画自賛好きで エヘヘ)



久しぶりのデザインものなので、とっても楽しかった♪
また、アイデアが・・ 
もう11月でクリスマス石けん作らないと間に合わないよー!
型はあるのに まだ材料がキテナ─―─(゚д゚)─―─イ!!。来週には作れるかなぁ。
早く作りたいな~待ち子状態のワタシです。


ランキング参加中!
ポチしてね☆彡
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
かわいいv-344
水玉すごいきれいにでてるね!!
私が水玉模様にした時は円柱状にしたコンフェを
入れてみたんだけど、バター類が多すぎたせいか
本生地とコンフェがなじまなくて、いまいちだったの・・・。
ころころコンフェで再チャレンジしてみようかな♪

そうそう、アイデアが湧いて作りたーい!!っていう時に
限って材料が足りなかったりするんだよね・・・v-393
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2008.11.16(Sun)
  • Edit
これは丸めたコンフェなの?かわいいねぇ。
私は固まりかけた物を細工したりしたことないんだ~。
タイミングが難しそうで・・・

カフェドサボンさんのハーフモールドは250gを基準にしてるから、300gで仕込んでコンフェも入れたらキツキツだと思うよ。
私のラベンダーコンフェを入れた石けんは、250gでちょうどいい感じだったよ。
ポチ☆
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.11.16(Sun)
  • Edit
ほんと?ありがとー(*/▽\*)テレ

円柱状の型持ってないから、せっせと丸めたの。
○が綺麗に出るよね❤
型取りした残りはみんな丸めちゃうから、他の色でもあるんだー>^_^< 

思った時にすぐに作れればいいんだけどね!
材料はみんなネットで頼むから一週間待ちかな・・・。
待ちの間にまた作りたいのが変わってきたりしてへへっ。
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.16(Sun)
  • Edit
わーっ!今、コメント キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

クッキー型で抜いた残りは、そのままだとただの物体だから、
みんな丸めてコンフェ用にしてるの♪
時間おくと、硬くなるからやるなら早い方がいいね☆彡

そうだったねー250gだった(^^ゞ 
重量オーバーしちゃったけど、何とか入って良かったわv-356
いつも長方形だから、真四角もかわいいかな(また自分で言っちゃった)エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ



  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.16(Sun)
  • Edit
おぉ、かわいいです~i-178
竹炭石けんってシンプルに真っ黒なのもいいけど、
こうやってコンフェが映えるから色々とデザイン出来ますよねi-237(やってないけどw)

そうそう、テンプレ変えたんですねi-199
↓の記事の時は変わってなかったような??
zuccoさんのブログって思わずに、一度、ウィンドウ閉じちゃいましたよ(笑)

あ、ちょっとコメント長くてごめんなさい~
ず~っと気になってたんだけど、
【zuccoo】ってどう読めばいいんでしょう?
書いてあったらゴメンなさいi-238
  • ちょこ*#JUGsyThY
  • URL
  • 2008.11.16(Sun)
  • Edit
ありがとう~(〃▽〃)
黒と白ってやってみたかったのー。(灰色に近いけど!)
ちょっと時季外れな石けんになっちゃった!

テンプレはずいぶん前に変えたんだよ♪
「zuccoo」は「ずっこ」って読んでネ!「ずっこー」でないよぉv-413 「zucco」は取れなかったのでv-393
読み方、書いておこうかな~v-363
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.16(Sun)
  • Edit
おはようございます~。

すっごいカクカクのキレイな石けんですね~!
丸いコンフェもバランスよくてホントにかわいいです(*´ω`*)

クリスマス石けんが思うようにできず
すっかりスランプに陥ってしまってるRiXXでした!
  • RiXX#jVvQXXuw
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
おはようございま~す。

つい最近、コンフェ上手だなぁと思って眺めて
コメントせずに帰っちゃいました。

この○コンフェ、すごく綺麗に出てるから、筒型のコンフェかと思った!
↓の星型も筒じゃないのね?
どうやって並べたのか教えて欲しいです~。

丸めたり、型抜きしたりというのを
やったことないので、尊敬です。
型抜きした残りを丸めるのね。
いつかやってみよう・・・いつか。

  • yururin#hn2m5i2g
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
かわいく出来ましたね。
私は、デザイン石けんが苦手なので、私の作った竹炭石けんは、真っ黒で男っぽい石けんになっちゃうけど、これは、ぽわんとかわいい女の子石けんですね。いいなぁ。
アクリル型を使っていらっしゃるんですね。カドがきれい!
  • mamako#USC99Zxs
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
ありがとー(^^)アクリルハーフで300g+コンフェのきつきつ状態で四角くなったのかな♪
コンフェ入れる位置、所々ずれたんだけど、カットすると分からないものねv-356

もうクリスマスシーズンだもんね~。石けんは熟成期間があるから、早め早めで作る所がいいのか悪いのか。。計算して「あーもう間に合わない」って諦めたこと多いなぁ(´д`;)
RiXXちゃんのスランプ病、あっち行けー(゚∀゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
コメント、ありがとー(^ω^)

いやぁ(^^ゞ コンフェはいつも失敗しててね、何度かやって今回やっと上手くいったの!

★型は、木箱(揖保の糸の平たい箱)に、素地流して、クッキー型でポコポコ抜いただけなの。
それを、アクリル型に素地流した上にぎっちり整列させて、またその上に素地流したんだよー♪

○型も同じ。今回は対照的に並べたのと、所々に小さいのも落としてみたの。
どうなるか分からないから、コンフェって面白いよね!((´∀`))


  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
ありがとー(*'ω'*)

竹炭石けんにコンフェ入れるのいつかやってみたかったの!失敗したのとかも○いコンフェにしてあるから使わないとv-356ってかんじ。(沢山あるんだぁ)

始めは、牛乳パックで、そのあとダイソーの木箱になって、、。角がきっちりした石けんを作りたくてカフエデサボンさんで買ったのー。
ハーフ型だから便利で気に入ってます~♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
ぎっちり整列???
って、どうもイメージがわかなかったけど
ハーフサイズね!
おお、それならなんとなくわかる。
バラバラのコンフェを
棒みたいにぴっちり並べるのね。
そっか、ハーフねハーフ・・・
ありがとう~。
  • yururin#2Qwf./yA
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit
コロコロの○がかわいい><
前にワタシもやったんだけど、手で丸めるとあんまり綺麗に丸められないんだよねぇ。
ダークな色にはかわいいコンフェがぴったりだね^^
ぽちっとな。
  • みょうが☆#nGdA3O4A
  • URL
  • 2008.11.18(Tue)
  • Edit
説明下手でごめんねv-356

チューブモールドみたいにするのに、一つ一つをくっつけて一列に並べるの!
面倒だけど、少し位曲がっても大丈夫だよ(^.^)

○は柔らかいうちに丸めた方がやりやすいヨ♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.18(Tue)
  • Edit
ありがとー(〃ノωノ)

地味な作業だよね。。手のひらでコロコロして子供のころの泥団子作りに似てるよね♪

まんまるは難しいね~。
チューブモールドだったらきっちり○になるんだろうなぁ ぅん((´д`*)ぅん
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.18(Tue)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


