

リンス


洗髪は、石けんシャンプー後、市販のリンスを使ってるって、

以前話ましたよネ(^u^)

「石けんシャンプーしてるなら、リンスも手作りがいいよ!」 とみなさんからレシピを教えて頂きました!

そして、今月から手作りリンスに戻りました~!!

YE━━━━d(゚∀゚)b━━━━S!!



まずは、
K-michiyo ちゃんから教わった、クエン酸リンス

「クエン酸30g+グリセリン15gを水200㏄に溶かしておき、
使うときに 20~30㏄位を洗面器一杯の お湯で薄める。 」です、よね?>^_^<

これに、ラベンダーEOを入れました。


久し振りのクエン酸リンスなので、ドキドキ
しかも一人で入浴できたので(ラッキー♪)、時間をかけてみよう!

ゆっくーり、浸透していくようにしみ込ませて、馴染んでいくのを確認
次第に、髪がスルスルーっと!!

久々に感動。゚(●'ω'o)゚。うるうる


前に、クエン酸リンス大量に作った時は、クエン酸が少なかったんだろうなぁ。
しかもGSE入れたせいか溶けなくて、使いにくかったの。


このリンス、とっても良かったです(^。^)y-.。o○
k-michiyoちゃん、ありがとう(人'▽`)☆


ランキング参加してます♪
ポチっと、してね~☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング










COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このリンスは混ぜるだけだからあんまり手が掛からなくていいかも。
今作ってるのは使用感はいいけど、ハーブを煮だすのがちょっとめんどいかなe-330
このあと椿オイルでケアしたら完璧かも。
メモっとこ~。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.11.23(Sun)
  • Edit
リンス、色々あるよね~。
私もハーブティーにクエン酸とキサンタンガム椿油グリセリンで作るよ。
ハーブによって色が変わって作ってても楽しい!
長持ちしないので1週間くらいでガシガシ使ってる(笑)
クエン酸水の方が持ちがいいよね。
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.11.23(Sun)
  • Edit
そうだねー手間かからない方が、長続きするよね♪
ハーブ煮出しも、香りや効能があっていいよねv-238

ロングでカラーリングしてるから、パサパサしてるの。
毛先のケアは、オイルしないと駄目だね!
椿オイルでやってみるv-410
  • marronちゃんへ#-
  • URL
  • 2008.11.23(Sun)
  • Edit
キサンタンガムだと、ジェルになるのかな?
ハーブで色が変わるの~ス・テ・キv-10

手作りリンスは、たくさんつけた方がしっとりするよね♪
惜しみなく使えるしっ(笑
あたしもたっぷり浸かって、使ってますv-398
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.23(Sun)
  • Edit
クエン酸リンス、使用感よかったのね~♪
なんだか私も嬉しい!!
このリンスの最大のポイントは簡単なところ(笑)
頻繁に使うものって面倒くさいと
続かなくなっちゃうから・・・といいつつ、marronさんが
紹介されていたジェルのリンスも髪に浸透しやすそうで、
ピンク色もかわいくて気になってます(*^_^*)
今度試してみようかな~♪
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2008.11.24(Mon)
  • Edit
うんうん(●´∀)b、リンス良かったよーv-238
すぐ作れるし、何より久し振りにサラーっとなりました♪
またいいレシピあったら教えてください~(ωV_vω)ペコ

marronちゃん紹介のジェルリンスは、ただ今使用中!
近く、報告するね~!!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.11.24(Mon)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


