

◎ Christmas Soap ◎

Christmas Soap 第二弾です❤

christmas soap3

レシピ

オリーブオイル アボカドオイル スィートアーモンドオイル パームオイル ココナッツオイル キャスターオイル
苛性ソーダ   精製水
OP 水酸化クロム  レッドクレイ  ミルラパウダー
EO シナモンリーフ  レモン  パイン

ブリオッシュパン型で♪
キリストに捧げられたといわれている金、ミルラ、乳香のはずが・・・。
フランキンセンスEO切らしてて、入れられなかった! ミルラだけ><
≪殺菌消毒作用、抗炎症作用があり、古代エジプトではその殺菌・防腐作用を利用しミイラを作りました。「ミルラ」を沢山使ったので「ミイラ」となりました。≫

型に緑の素地を少し入れ、型に沿うようにレッド素地を点々と垂らし
ミルラを茶こしでふりふりしてから元の素地を流し入れました。
いつものように時間おかず流したので、素地同士が混ざった感触・・

で、型出ししたら、なぜか○い跡が残ってる。型に塗ったホホバかしら?
上からモスグリーン、サーモンピンク、ミルラはココア色、素地はレモン色だった!

翌朝、なぜか、モスグリーンに白い粉雪が降った?ようになってるー!!
ソーダ灰?昨夜は急に冷えたっけ(´_`)
見慣れてくると、クリスマスっぽく見えてきて・・・自分に自分の石けんに甘いの(^^ゞ

香りが、昔のロッテのガム(名前忘れたー)。茶色の包みでフルーティで辛い・・・。
その懐かしい香りが部屋中にーー。


ランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
パインのEOなんてあるの、しらなかった!
なんかお菓子みたいだよ~。
白い部分が、菓子パンによくかかってるお砂糖のシロップ?(名前分からないけど)みたい。
おいしそ~。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.12.01(Mon)
  • Edit
冬の森の切り株みたい♪
ちょうど、ソーダ灰(?)が降り積もった粉雪みたいに
なってて、クリスマスにぴったり。
このオイル配合、泡立ちがよくて肌に優しそう~。

そのロッテのガム・・・記憶にある!!
シナモンみたいな味の・・・気になるよ~(>_<)

marronさん、↑それはたぶんアイシングっていう
名前かな・・・シナモンロールとかにかかってる甘い
シロップみたいのですよね。
いきなり話しかけて(?)すみません(^_^;)
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2008.12.01(Mon)
  • Edit
木の切り株みたいだね~♪
石鹸もいろんな事が出来て興味深々だわ・・・。
でも、適当な私には向いてないかも・・・!?(-_-;)
石鹸は消耗品だしいっぱい作っても使えて良いよね~o(^^o ) ( o^^)o

  • chocorin#iDX8.YKs
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
ブッシュドノエルの仲間の、切り株ちゃんですね~。
色々石けん作るの楽しいけど、こういうのって、結構手間ひまかかっちゃうよね。
  • mamako#USC99Zxs
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
パインEOは、さわやかでいい香りだよv-410
樹木系でまとめてみたけど、甘い香りとも相性いいかも♪

モスグリーンのままのはずが、一日で変わっちゃって・・こんな激変は初めて(?_?) 
白いシロップに見えてよかったワー❤
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
切株なんてかわいいこと言ってくれてありがとー。゚(PД`q。)゚。 にっくきソーダ灰が、功を制して粉雪に変身してくれたから良しとしますぅ(^.^)

そうそう、ロッテガムの味はシナモンだった!!結構食べたの覚えてる~!わぁ、わかってもらえるとうれしぃ♡

アイシングかぁ。なんだかロールケーキ食べたくなっちゃったナv-398
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
ありがとー(^^)でも失敗作かな。。
あたしも結構適当だよー。作りながらデザインとか変えることもしばしば。

そうだね、消耗品だから色んな石けん作って楽しめるよ♪でも、逆に残らないから悲しいよっ(゜゜)

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit
切株ちゃんに見える~?(*u_u)
やっぱり手間暇かけて制作しないと、満足いくものは作れないねっ(-´ω`-) 
慌てんぼうなもので、、も少しゆっくりやってみます!!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.02(Tue)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


