

Eggnog Soap

クリスマスの時期になると、外国では「エッグノッグ石けん」が出てきますね♪

石けんに、卵~? って思ったけど、作って見なくちゃ分からない!

お初で、卵&生クリーム 楽しみです!! 保湿に期待です(^^)/


☆Eggnog Soap レシピ☆

オリーブオイル、キャスターオイル、ココナッツオイル、パームオイル
精製水 苛性ソーダ
op 生クリーム 卵黄

Eggnog.jpg



低温で、トレース出すのって難しい。。。
途中で、湯せんかけました。
卵が固まるかナ?と思いつつ、
もう苛性ソーダと混ざってるので大丈夫でした
生クリーム入れたら、少しトレース出やすくなった感じ。


eo入れないで、どんな香りかな?
ラップ外したら・・・匂うとは聞いていたけど、鼻のきくわたしにとっては、臭いですぅ><
乳製品て仕方無いのね。
こんどは、絶対eo入れよう!!


画像で見えないけど、カット面はポツポツしてます。
乳製品は出やすいと聞いたような?

デザイン石けんの失敗続きのせいか、とっても保守的になってるみたいぃー(*_*;
こういう石けんだと、安心する~(○´ェ`○)

ランキングに参加中。ポチっとお願いします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すごい素敵な石けんが出来たね~。
なんか高貴な感じ??
卵入れると温度に気をつけなきゃいけないから、なかなか勇気が出ないわぁ。
だけど使用感はすごくいいって聞いたような気がする!
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.12.05(Fri)
  • Edit
卵入りで着香なしとはチャレンジしましたね☆
・・・結構、独特の匂いがするでしょ?
熟成後はかなり消えるけど、zuccooさんは
香りに敏感だから、どうかな~?
しっとり感は抜群だから、使用感に期待♪

zuccooさんのデザイン石けん、ほんわかした雰囲気が
好きです。またチャレンジしてほしいな(^_-)-☆
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2008.12.06(Sat)
  • Edit
奇麗な石けんさん!
私も作ってみたいわぁ。
そそ、デザインやるとこういう白い石けんが作りたくなるよねー。
zuccooさんは鼻が利くのね!
わたしも鼻は利く方よ!でもEOとかはまだまだ勉強不足で嗅ぎ分けられないの。
zuccooさんはアロマテラピーインストラクター持ってるのよねスゴい!
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.12.06(Sat)
  • Edit
卵入り、使用感は好きなんだけど作った時の匂いが苦手なんですよねぇ~i-201
でも、久しぶりに私も作ろうかな?i-179

髪の毛は、二か月近く前にバッサリと切ったんだけど、
それまでは腰まであるロングでしたi-228
長い時は、ジェルリンスよりも洗面器に頭突っ込んだ方が楽だったけど、
短いと断然、ジェルリンスのが楽i-237
  • ちょこ*#JUGsyThY
  • URL
  • 2008.12.06(Sat)
  • Edit
びっくり!臭い石鹸なの!?
どんな匂いなんだろう~~~気になる~(~_~;)
見た目はきれいで美味しそう!?なのにね・・・。
石鹸も奥が深そうね・・・。
  • chocorin#iDX8.YKs
  • URL
  • 2008.12.07(Sun)
  • Edit
高貴かしら?(*ノωノ)
TAOさん本では、オイルと苛性ソーダ水共に25℃設定になってた。けど、あたしは30℃でやってみたの。でも卵も固まらず攪拌できたよ!
しっとりする!って聞いてるので期待です~(^u^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.08(Mon)
  • Edit
チャレンジャーかな?(^^ゞ どんな香りか知りたかったのぉ。でも、熟成後は飛ぶのね!それを聞いて安心❤したわ☆彡
しっとり抜群、早く実体験したいよー♪こうご期待♪

デザイン石けん、来年頑張ります!!
来週から子供たち早帰りなので、石けん作りはお休みに入るわーー('_')
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.08(Mon)
  • Edit
デザイン石けんは、考えてるときも楽しいし、出来上がりもワクワクして好き❤ でも、素朴な石けんも裏切らない使用感と安心感があって好き❤ 要は石けんが好きなだけ~(●^o^●)

まころんちゃんも、鼻が利くのね!おんなじぃ♪
eoの嗅ぎ分けは、ずっと嗅いでると鼻は鈍感になるから難しいよね!少し休んでから嗅ぐといいかも!
インストラクターの試験では嗅ぎ分けはないの。むしろ医学的なことの方が多いかな。だから資格は取れたけど、実践的なことって経験しかないのよね!
日々勉強中といったところです(^^)/
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.08(Mon)
  • Edit
あぁ~やっぱり香りがよろしくないのね。。
使用感はみんないい!って言うからこう期待(^^)/

随分長いロングだったのね~!まぁすごい思い切ったねー心境の変化??
確かにロングだと、突っ込んだ方が早いっ!
ジェルリンスがッショートに良いの、納得納得ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.08(Mon)
  • Edit
石鹸が臭いなんて、変だよね!普通はいい香り❤だもんね。今度、嗅ぎに来て?使用感は良いみたいだから、香り着きにしたらいいかもね♪
何でもやりだすと奥が深いよね~(゜゜) やりたいこと沢山出てきて困ってますぅ。。。
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.08(Mon)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


